トップページ | 2007年11月 »

162円のハイオク!!

1週間前から田舎の両親が遊びに来てるんで、昨日、箱根まで観光に連れていったんですが、その途中、芦ノ湖近くの某○NEOSで給油したんです。
また、半分くらいは残ってたんですが、11月になったらさらに値上がり(元売り値上げを発表済み)するだろうって事で、『とりあえず満タンにしとくか』ってな軽い気持ちで。
速攻、通りかかった某○NEOSにIN。価格の看板は出ていませんが、特に気にせず・・・・・
店員さんも対応も感じよくて、ちょっと道尋ねたりしてる間に給油完了。
支払いも済ませて気持ちよくLets GO!

で、ふとレシートを見ると『んん??』なんとレシートの単価のところが*になってて単価が出てません。
『どうなってるの??』と思って運転する女房の隣で携帯を取り出して計算計算♪
( ̄□ ̄;)!! 『162,8円!!』
162.8円/Lでした il||li _|  ̄ | ○ il||li

P1000559 多少の観光地価格は覚悟してましたが、まさか160円を超えてくるとは。。。
単価が*になってたのは、消費者にショックを与えないためなのか、はたまた、隠蔽工作なのか未だ不明ですが、わが人生、最高値の給油でした。(笑)
ガソリンだけならまだいいですが、ポツポツいろんなものに波及してますから、困ったもんです。
原油価格は、まだまだ上がって行くんでしょうが、なんとかならないっすかね。。。
国のえらいさん!!なんとかしてくれ~~
揮発油税が暫定税率のままもう30年も続いてるんですね。ちょうど来年の3/31で法律の期限が切れるとか。。無くなるか、通常の税率に戻れば30~50円程度安くなるんですけどね。 なんとかしてほしいっす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

負圧同調への道

以前、feb19さんが記事にされてる負圧同調に興味しんしんです。

うちのCB、始動時もさることながら、エンジンが温まった後も、針が揺れるくらいのブレが出てるんです。 ディーラに聞くと『個体差ですね問題ないっす』なんてメカニックの兄ちゃんは軽く言ってくれるけど、実際にブレないCB何台も見てるから気休めにもならんですたい。なんとか対策を打たねば。。。

ちゅう事で負圧同調に興味持ったわけですが、ちょっとハードルが高そうなので、まず出来ることからちゅうことで、昨日の記事にも書きましたはエンジンクリーンを検討しています。

ビルシュタインとは別にNUTEC パワーアッププログラムってのもあるみたいです。
ただこちらは、結構値が張るみたいです。

リーズナブルなところで、NUTEC NC-120で吸気系のクリーニングをしてビルシュタイン カーボンクリーンを組み合わせてやってみようかと思います。

まずは。エンジン内をクリーンに挑戦です。
が、NC-120って、『エアーバルブとサージタンク間のゴムホース(サージタンク側)を外し、サージタンクのエルボの隙間を押さえ、噴出しない様にエンジンを始動し、エンジンを約1000回転/分に保ちながらエアーバルブ側に本体を適量スプレー
らしいです。(-.-;)y-~~~ 言ってる意味がわからんので、まず、サービスマニュアル購入しないといけないですねil||li _|  ̄ | ○ il||li 道のりは遠そうですが、がんばってみます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビルシュタイン カーボンクリーン

CBもそろそろ17000Kを迎えました。

4年で17000Kなんで、全然といえば全然なんですが、

ここいらで、燃焼室内のメンテでもしてみようかと思ってます。

候補はビルシュタインのカーボンクリーン

先月家の乗用車(5年落ち46000Kのローレル)に施工したんですが、ことのほか調子がいい。『気のせいか??』とも思ったけど、明らかに加速が違いました。

『効果あるならCBにもやってみよ♪』と思ったりもしてますが、

17000くらいじゃカーボンなんか溜まってないきもするんですけどね(^^ゞ

HONDAのガソリン添加剤がまだ3本ほどあるのでそっちが先がいいのかな。。。。

なんて思ったりもしてますが、一度頭をよぎったものはなかなか取り払うのは難しいですね(^^ゞ

ちょっと検討してみます。

P1000503

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイングアーム バフ掛け

ちょっと古い話ですが、今年の年初にスイングアームのバフ掛けをしました。

バフ掛けを発注したのは埼玉の根岸研磨さんです。

肝心の仕上がりですが仕上がりは。。。。うーんさすが!!!ですねプロの技ってすごいです。

Dsc01613_2 Dsc01615_2 メッキみたいな仕上がりでびっくりでした。

思わず記念撮影を(^^ゞ


で、これが現在の MY CBです。当時よりかなり曇っちゃいましたけど。。(^^ゞ

P1000036

スイングアーム以外にも、ホイール、リアキャリパサポートにもバフ掛けしてます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブログ始めてみました

ちっす しんと申します <(_ _)>

’67製のリターンライダーです。

’03製のCB1300SFの話題を中心に綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »