« インジェクションカバー メッキ加工 | トップページ | 箱根 プチ半日ツー »

CB1300 サービスマニュアル購入

サービスマニュアルを購入しました。
P1000646 ヤフオクで10,600円+送料(160円)でした。
中身をぺらぺらめくってみたら、さすがにサービスマニュアルですね。
内容細かいですね。
もっと早くに買っておけば、いろいろ便利だったな~と遅まきならが反省です(^^ゞ
CBに3年以上乗るなら必須(多分元は取れる) って感じです。

で、以前記事にしたNUTEC NC-120で吸気系クリーンですが、クリーナを入手しました。
P1000647 サービスマニュアルをつらつら見ると、フロント、リアのエアクリBox外して直接スロットルボディーのファンネルに順番にやっていくのが一番いいのかな?なんて思いますが、エアクリ外すの難易度しだいですけどね(^^ゞ

面倒くさかったら、エアクリだけ外してエアクリBox内からやっちゃいますけど、なまじマニュアル見ちゃったもんだから、『エアクリBox内からって効率的じゃねーな』ってわかっちゃうのがつらいところです。(^^ゞ
知らぬが仏か。。。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今週末にでも決行予定です。

|

« インジェクションカバー メッキ加工 | トップページ | 箱根 プチ半日ツー »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

しんさん。
おはようございます。
Sマニュアルは必須でしょうね・・
そういう私はパーツリストしか持ちません。
本当は大切なモノってのはわかってるのですがこの価格にはちゅうちょしてしまいます(苦笑)
でもDIY派を自称するからにはやっぱり入手せねばですね。。
ガンバリます

投稿: s_boldor | 2007年11月 5日 (月) 08時44分

s_boldorさん コメントありがとうございます。
そうですね。有った方がいいと思いますが、今まで無しであのメンテですか すごすぎですね(^_^;)
基礎がしっかりしてると大体の事が出来るんですね。
s_boldorさんの場合『鬼に金棒』、俺の場合『無くてはならないマニュアル』でしょう(^_^;)
ヤフオクで中古でも と思ったのですが、結構高いんですよね。(9000円とかです)
なので思い切って買ってしまいました。
買って損はないと思いますが、s_boldorさんなら要らないようなきもします(笑)

投稿: しん | 2007年11月 5日 (月) 20時45分

初めておじゃまします。
当方のブログを訪問して頂きありがとうございました。
サービスマニュアルバイク店で購入しましたが、バイクいじり(自前でカスタム)に重宝してます。
あると便利ですね。
これからよろしくお願いします。

投稿: paku | 2007年11月 5日 (月) 20時54分

pakuさん
コメントありがとうございます
マニュアルあったら便利ですよね。
値段に二の足踏んで、ずっと買ってなかったのですが、いい機会だったので購入しました。
どうせ買うならもっと早く買っておけばよかったと後悔してます(^_^;)
今後ともよろしくっす

投稿: しん | 2007年11月 5日 (月) 21時01分

こんばんは。
pakuさんち経由で見に来ました。
しんさん、実は、私の本名に名前が近いので(笑)。
たまにお邪魔しますね。

投稿: いち | 2007年11月 6日 (火) 22時56分

>いちさん
こんばんは。 コメントありがとうございます

また、いらしてください。

いちさんもブログやっていらっしゃるのですね。
私もちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします

p.s.
ちなみに ”しん” は自分の本名からは微妙です(^^ゞ

投稿: しん | 2007年11月 6日 (火) 23時30分

サービスマニュアルはいいですよね。
眺めているだけで勉強になります。バイク販売店で売ってくれるところはおもしろいな~ と思ったり...。

独り言です...。吸気系クリーナーはタンクを持ち上げて、スロットルボディのバキュームホースを外して噴射できなくは無いと思います...。(やったことはありませんよ~。)

投稿: feb19 | 2007年11月 7日 (水) 01時07分

>feb19さん
ちっす 独り言ありがとうございます(笑)

ふむふむ サービスマニュアル見てみました6-42~47あたりに出てくるバキュームホースですね。
これは4-1になってて1の方からノズル突っ込んで噴射してやればいいのかな。。。
もともと何の為のものかよくわからんですが(^^ゞ
feb19さんはその辺もう専門家ですよね^^;
週末にでもちょっと実物見るだけみてみます。

投稿: しん | 2007年11月 7日 (水) 21時18分

既にマニュアルが雑な扱いでボロボロになってしまいました。
交換してくれませんかw?

吸気系クリーニング、実施レポ楽しみにしてます。
難易度が低かったら私も真似しちゃうかもです。

投稿: 7R | 2007年11月 9日 (金) 08時39分

>7Rさん
いえいえ、大事に使って買い替えの時にはヤフオクで売るつもりです。(-.-;)y-~~~ 買う時探したんですが案外古本も高いんですよね(^^;;

>吸気系クリーニング
フロントのアエクリカバーだけ外してファンネルから直でやとうかと思ったのですが、リアフェンダ等々外さないと外せないかもですねil||li _|  ̄ | ○ il||li
Feb19さんの言うように、バキュームホースからやるのがいいのかも。。。それももともとこのホースの役割がわからないので、逆流?させていいものやらどうやら(^^;; サービスマニュアルみならが検討中です。(ちゅうか、実際にやってみんと手詰まりかも)
今週末は雨っぽいので来週末になりそうです。

投稿: しん | 2007年11月 9日 (金) 15時52分

亀レスですみません。

はい。4-1になっているホースです。ジョイント部分はタンクのほぼ真下なので、タンクを外さないとアクセスできないと思います。スロットルボディ側のホースを外して別のホース(買ったもの)を接続して1気筒づつ噴射! という形かも...。
このホースはエンジン吸気を利用して負圧(マイナス気圧)を取り出すためのものです。(空気の流れはエンジン方向に流れるように作用しています。テール部分にあるバキュームチャンバーまでが負圧経路で、エンジン稼動時はかなり減圧されていると思います。)
この負圧を利用して吸気制御ダイヤフラム,排気制御ダイヤフラムを動かしています。
負圧ルートには、負圧センサーが付いていて燃料噴射量をコントロールしていますから、外してしまうとPGM-FIチェックランプが点灯します。

と書いてみたものの...。言葉ではうまく説明しきれないかも~。

投稿: feb19 | 2007年11月 9日 (金) 23時14分

>feb19さん
ふむふむ。詳しい説明ありがとうございます。
スロットルボディ側のホースを1つづつ外して別ホースをつないでやればいいんですね。
全部外しちゃうとバキュームチャンバで負圧センサーが異常検知しちゃんでしょうかね。。。
とはいえ本来4つのものが3つだと負圧が4/3になって低く測定(アクセルがあいてない)ってことで噴射量も下がるのか。。。?
ガソリン薄くなってアイドリングが不安定になりますね。。多分。。。ますますむずいです。。。深いな。。。。
この土日にでも晴れ間が出てたらちょっと覗いてみます。

投稿: しん | 2007年11月10日 (土) 01時30分

と思ってサービスマニュアル見ながらさっきちょっと覗いてみました。
フルパワー加工済みで、TSRのファンネルつけてるのでバキュームチャンバの接続は切られてるみたいです。
そもそも4→1になってるバキュームホースと3番から単独で出てるやつ(サービスマニュアルによると)の2系統有るみたいですね。バキュームチャンバに接続されているのは後者なのかな。。。雨で室内でチョコチョコだったので、あまり見られてません。(かなり狭いので)
引き続き調査してみます(^^ゞ

投稿: しん | 2007年11月10日 (土) 12時07分

TSRのファンネルを付ける時に殺すのは3番から単独で出てるやつです。負圧同調では4-1で接続されているやつを外さなくてはならないので、PGM-FIチェックランプが点灯しますし、アクセスあおり気味にしないとエンジンがかかりません。
1本づつは外してみたことな無いので、どうなるのかなぁ~。 ホースを外すだけなら壊れることはありませんよ~。

投稿: feb19 | 2007年11月10日 (土) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/8761911

この記事へのトラックバック一覧です: CB1300 サービスマニュアル購入:

« インジェクションカバー メッキ加工 | トップページ | 箱根 プチ半日ツー »