« ATFフラッシング | トップページ | HKS スーパーハイブリッドフィルター »

とりあえず挫折2 吸気系洗浄

本当に挫折するかもです(笑)

前回の失敗したので、今日別の方法で試してみました。
以前feb19さんにアドバイスしてもらった、『負圧チューブからの洗浄剤注入』です。

P1000722 まず、4番の負圧チューブを外します。潤滑油をちょっと付けてクイクイっと外してやると簡単に外れます。スロットルボディーの負圧チューブの口が中央(金色)で見えています。


P1000723NC-120のノズルの口を直接差し込んでみようと試みますが、負圧チューブの口は予想以上に小さいようで、ノズルが入りません。負圧チューブの太さから考えれば楽勝で入ると思ったんですけどね。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン 困った。。。。。。。
 
Aa 入らないはずです。。。。なんちゅう肉厚!!  il||li _| ̄|○ il||li
よくよく考えれば負圧チューブって言うだけあって、負圧に負けてチューブが凹まない為にはこれぐらい必要なんですね。浅はかでした(-_-、)


P1000732 どうしようか考えてること10分。以前フルパワー化の時に外した負圧チューブがあった事を思い出して、4番に差してみました。そのチューブ先からNC-120のノズルを差し込んで噴射する。!!
 さすが俺って完璧だ!!と思い、


P1000731
早速実行!!!
ふんがー( ̄□ ̄;)!!
洗浄液が逆流飛び散りました  il||li _| ̄|○ il||li

見てみると負圧チューブとノズルの系が違いすぎるんですね。ズボズボです。。。。。。俺ってダメダメじゃん。。。

ただ、試した感じでではチューブのサイズが合ったとしても、NC-120の噴射の勢いと負圧チューブの穴の大きさを考えるとそのルートからの噴射は難しそうです。

ここまでやったところで日没、サスペンドゲームになってしまいました。いろいろ試してみてるんですが、なかなかうまくいかないですね~(笑)
心の中でだんだん『2万も走ってないのにそんなの必要ないんじゃね~か』『もう何回ツーリング日和逃した??』と 悪魔がささやきはじめてます。(笑) 

ここまでやったんだからもうちょっとだけ粘ってみよう。。。

|

« ATFフラッシング | トップページ | HKS スーパーハイブリッドフィルター »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

うーん、ここの部分を使えないとなると...。エアクリ外して、噴射するのが一番手っ取り早そうです。

3番シリンダーの負圧チューブを殺しているということはTSRエアインテークファンネルを装着済みですね。

投稿: feb19 | 2007年11月25日 (日) 23時25分

>feb19さん
はい。TSRのファンネルを装着してます。

やっぱり、エアクリ外して。。。しかないですかね~
いろいろ検索してみると、フルパワー化の情報とかいろいろあって、どうもリアのフェンダー外さなくても、 『ずらせば』 フロントのエアクリは分割できるみたいなんですよね~ 具体的に方法はわかんないんですけどんね(^^ゞ
前回失敗してるので、リアフェンダはずしに苦手意識があるようです(^^ゞ

投稿: しん | 2007年11月26日 (月) 00時36分

そろそろリアフェンダーを外しますよ~。
ファンネル部品はバイク屋にオーダーしました。

年内には何とか交換したいなぁ~。ファンネル。
でも、これが終わるとひとまず完成形になっちゃう感じが...。

投稿: feb19 | 2007年11月26日 (月) 20時24分

>feb19さん
おっ! フルパワー化ですか!
確かに、定番て言えば定番なんですけど、逆に定番過ぎて。。。。って気もしますよね~ ひと段落の感じはしますね。
でもfeb19さんなら、いろいろ探求しちゃうんじゃないですか(笑) そんな気がします。

投稿: しん | 2007年11月26日 (月) 22時02分

色々と難関が待ちかまえてますね。
初志貫徹、吸気系洗浄&インプレを楽しみにしてます。

投稿: paku | 2007年11月30日 (金) 21時47分

>pakuさん
うぐ。。。。。。
心はすでに折れかけてました(^^;
初志貫徹 がんばってみます(^^;

投稿: しん | 2007年11月30日 (金) 21時59分

こんばんは、お初です。(^・^)
バキュームチューブから洗浄剤を入れるのは大変でしょうネ。
4箇所のバキュームチューブの根っこには何やらセンサーが着いていますので、エンジンを掛けて吸い込ませながら入れるのも難しいかと思います。
ん~・・・ガソリンに混ぜるしかないかもしれません。(=_=)

投稿: だっくす | 2007年12月 1日 (土) 20時46分

>だっくすさん
コメントありがとうございます^^
今日もばらすだけばらしたのですが、案外時間がかかって、ばらして組むだけでした(^^; なにやってるんだか(^^;
なかなか思うように行かないです。
今度は、スプレーのノズルをやわらかいフルード交換用のチューブにつないで、エアクリBOXからファンネルに1こつず入れてやってみようと思います。
これがラストライかもです(^^;

投稿: しん | 2007年12月 1日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/9109118

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず挫折2 吸気系洗浄 :

« ATFフラッシング | トップページ | HKS スーパーハイブリッドフィルター »