« エアクリーナー 洗浄 | トップページ | メッツラー SPORTEC M3 インプレ »

調査 吸気系洗浄

吸気系洗浄を何処からやればいいのか ちょっと調査してみました。

P1000683 サービスマニュアル見ながらおっかなびっくりで、タンクを持ち上げます。



P1000687 これが右前から撮ったスロットルセンサーの上部です。右上隅にバキュームチューブが4→1にジョイントされているのが見えます。
右下の黒いめくら蓋が、TSRファンネルを装着時にめくら蓋をつけた3番スロットです。
○で囲んだのが負圧調整バルブかな?????
なるほど、なるほど ふむふむ ふむふむ・・・と思いながら、調査開始。

まずバキュームホースをスロットルセンサーから外してみようとこころみました。ががががが、、、
さすがに4年もの。。。あまり引っ張るとチューブに亀裂が入りそうで途中で断念。 il||li _| ̄|○ il||li バキュームホースを外すのは難しそうです。それならば、逆に4→1の1側からの噴射!!とも考えましたが、噴射がむらになりそうでこれもダメ。当然ですが、なかなか効率的で簡単な方法は無いようです。(^^;

結局は
リアのエアクリBoxからエアクリを外して、Boxの中にNC-120を突っ込んで噴射するのが一番無難?? なんですかね。。。。
週末まで、ちょっと考えますが、多分この方法でやると思います。 技術と知識がないとなかなかっすね(^^; まっ勉強っす^^;

|

« エアクリーナー 洗浄 | トップページ | メッツラー SPORTEC M3 インプレ »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

負圧同調バルブ(スターターバルブ)はそこでーす。

ゴムホースはKure556を吹いてから抜こうとすると抜けましたよ~。(経年変化でゴムが固くなっているのかなぁ...。)

エアクリフィルターを外して吹くのが一番無難な方法だとは思います。

投稿: feb19 | 2007年11月12日 (月) 00時20分

>Feb19さん
たびたびの、アドバイスありがとうございますm(__)m
バキュームホースは4-1のジョイント部じゃなくてスロットルセンサー側が抜けました?(Kure556で)
なんかで接着してるんじゃないか?ってくらい固着してるっぽかったです。 Kure556か。。潤滑入れてやったら抜けますかね。。経年劣化だとお手上げですけど。。
出来ればバキュームホースからやってみたいんですけどね(^^;
もうちょっと試行錯誤してみますm(__)m

投稿: しん | 2007年11月12日 (月) 00時32分

チューブ単品は所詮ゴム製品なので安価だと思われますが。
・・交換しちゃえば良いのでは?

人柱、期待してますよ~~ ニヤニヤw

良く判んないですけど、チューブおっぱずして
ホムセンあたりで同径のチューブと一回り大きい径のを加工して4-2-1とかに繋いで噴射したら駄目なんでしょーか?
ムラは解消されそうですけど・・・

あ、径が小さすぎて空気流入量が圧倒的に不足しそうですね。
素人の戯言なんで気にしないでください。

投稿: 7R | 2007年11月14日 (水) 22時58分

>7Rさん
そうなんですよ。NC-120が泡状なので結局チューブでは流入できないかな?と思います。
今週末、エアクリBOXから決行予定です(^^;

投稿: しん | 2007年11月15日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/8875137

この記事へのトラックバック一覧です: 調査 吸気系洗浄:

« エアクリーナー 洗浄 | トップページ | メッツラー SPORTEC M3 インプレ »