« 鱗雲(うろこぐも) | トップページ | プラグ交換 イリジューム »

CB1300 オイル交換 NUTEC

検索に引っかかりやすいようなタイトルにしてみました(^^ゞ

現在走行17,500K  6回目のオイル交換です。

今回は約3,000Kでの交換でした。
交換してみてオイル自体は汚れてましたが、まだサラサラでしたね。3,000Kならこんなもんかもしれません。

P1000871今回のオイルはNUTECです。NC-51と50を半分ずつ入れます。
ここ3回ほどずっとこのオイルですね。
今まで、いろんなオイル試してみましたが、自分的にはこれが一番しっくりきます。シフトのタッチがスムーズになりました。

このオイルはエステル系とやらで、「きめ細かい」らしいです。
それが効いてるのかどうかわかりませんが、このオイルに変えてから、水温が3度ほど下がりました。ある程度冷却効果も高いと思います。

値段がちょっと高いのですが、半年に1度の事なんで、割り切ってるんですが
最近、こいつがちょっと気になってます。「匠 10w-40」って結構いいかも♪
まっ また半年先のことなんですけどね(笑)

NUTECお勧め度は★★★★(4つ星/5満点)です。(値段の分1つマイナス。性能は★5つです^^)

|

« 鱗雲(うろこぐも) | トップページ | プラグ交換 イリジューム »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

しんさん こんばんは♪

オイル交換 お疲れ様って疲れるほどじゃ ないですね(笑)

このオイル 初めて知りました。
なんか すっごい高性能みたいですね。
私は今のCBにしてから オイルに意識しだしたために
そのオイルを交換したときのフィーリングの違いが
まったくわからないんですよねぇ。
でも、今のCBに入れているのは
しんさんが気になりだしている
タクマインの『玄』です。
本当は、『匠』の方がいいんでしょうけど
ケチりました(笑)
私もとあるHPでこのメーカーを知ったんですが、
すっごい良心的で次回はぜひ『匠』にしようかと。
で しんさんにお聞きしたいのですが
粘度等 10w-50とか 季節によって
変えているんですか?

投稿: えむでぃ | 2007年12月26日 (水) 21時20分

>えむでぃさん
ちっす
おっ!! タクマイン使用中ですか
先輩すね。^^
オイルのフィーリングは多分、ぼろオイルを結構引っ張って使って、その後にいいオイルに変えるとわかると思います。
早め早めの交換では実際オイルもそれほど劣化してないので、わかりずらいと思います^^;
粘度の方は「気持ち気にしてる」程度です。
今は1L入りを4本、ほぼ半年で買えてるので2:2にするか3:1にするか。そんな程度です。今回は10-50と0-30を半々なので、5-40です。3:1だと7.5-4?くらいっす(^^ゞ
なのでほとんど変わりないっすね。

なんせ燃費が悪くて、フリクションロスが少ないほうがいいと思って粘度抑えてサラサラオイルにしてますから、その分、きめ細かいオイルにして油切れを防いでる感じっす(^^ゞ
夏場でも20w-50かは入れません。
まあ日本の気象では通年で10W-40でいいような気がします(^^ゞ

投稿: しん | 2007年12月27日 (木) 00時24分

しんさん こんばんは♪

う~む なかなかいろいろと考えていらっしゃるんですね。

オイルひとつとっても
こうして専門的なことがあるということ
聞いていてとってもおおしろいです。

ありがとうございました。

投稿: えむでぃ | 2007年12月27日 (木) 22時01分

ん~・・・エンジンオイルこだわってますネェ~(^・^)
私はエルフのECO・10W/40を使ってます。
これでも結構値段が高いと思いましたが、皆さんはもっと高いのを使っているみたいですネ。
バイクは幸せ者です。(*^。^*)

投稿: だっくす | 2007年12月28日 (金) 19時49分

>えむでぃさん
役に立ったならよかったです^^
ただ。。。かなり思い込みに近い世界ですね(笑)
また機会があったらタクマインのインプレ聞かせてくださいね^^

>だっくすさん
バイクは本当道楽息子ですね。^^;
でも手をかければかけるほど、かけがえのないものになっていきますね^^

投稿: しん | 2007年12月28日 (金) 23時00分

高性能エンジンオイルは使ってみたいと思うのですが、現在は購入時のオプションのメンテナンスプログラムで3ヶ月ごとの無料交換を利用しています。
切れたあとは、一度は試してみたいと思っているので、参考にさせて頂きます。
でも、結局は値段優先だったりして・・・。

投稿: paku | 2007年12月29日 (土) 14時00分

>pakuさん
オイルは鮮度が命?ですよね。
三ヶ月ごとなんてうらやましい限りです。
回数優先か、値段優先か 悩ましいとおろですね。
自分の場合、どうしても、天気いいとメンテより走りにいっちゃいたくなるので、値段(性能)優先でずぼらしてます(^^ゞ

投稿: しん | 2008年1月 2日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/9550171

この記事へのトラックバック一覧です: CB1300 オイル交換 NUTEC:

« 鱗雲(うろこぐも) | トップページ | プラグ交換 イリジューム »