« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

CB1300 オイル交換 NUTEC

検索に引っかかりやすいようなタイトルにしてみました(^^ゞ

現在走行17,500K  6回目のオイル交換です。

今回は約3,000Kでの交換でした。
交換してみてオイル自体は汚れてましたが、まだサラサラでしたね。3,000Kならこんなもんかもしれません。

P1000871今回のオイルはNUTECです。NC-51と50を半分ずつ入れます。
ここ3回ほどずっとこのオイルですね。
今まで、いろんなオイル試してみましたが、自分的にはこれが一番しっくりきます。シフトのタッチがスムーズになりました。

このオイルはエステル系とやらで、「きめ細かい」らしいです。
それが効いてるのかどうかわかりませんが、このオイルに変えてから、水温が3度ほど下がりました。ある程度冷却効果も高いと思います。

値段がちょっと高いのですが、半年に1度の事なんで、割り切ってるんですが
最近、こいつがちょっと気になってます。「匠 10w-40」って結構いいかも♪
まっ また半年先のことなんですけどね(笑)

NUTECお勧め度は★★★★(4つ星/5満点)です。(値段の分1つマイナス。性能は★5つです^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鱗雲(うろこぐも)

デジカメを初めて買って、数ヶ月。
ツーリングに行った時、ちょこっと撮る程度でしか使ってませんでした。
基本的にあんまり、興味がなかったんですよね(^^;;

最近、いろんな方のブログを見せて頂いたりして、刺激を受けて『写真てちょっといいかも』なんて思い始めてます。

この間、三浦半島に行った時、たまたま見えた鱗雲です。

P1000643 今までなら、『すげーな』と思いながらも、きっと見過ごしてたんでしょうけど、『ちょっと撮ってみよ』って、何かに憑かれたように撮りまくり(笑)

ちょっとましそうな2枚です。 綺麗なもの、神秘的なもの見ると澱んだ心が洗われますね(-.-;)y-~~~

P1000638_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

異音の原因

最近、エンジン付近から「シャリシャリ」という、金属をすり合わせるような異音がしていて、「あーそろそろエンジンもOHか。。。」などと思っていたのですが、原因が判明

P1000874_2 エキパイのつなぎ目のスプリングが折れて、ぶらぶらしてました(ーー;)
片方のフックが折れた状態で、エキパイとこすれあってたようです。
バイクやの兄ちゃんにも2回ほどみせたんですが、「これくらいの音は普通しますよ」って軽くあしらわれたんですが、これが原因とは(笑)
全然本気で見てくれてなかったてことですね。。。バイクや変えるか検討中です。
P1000875 見事に折れてます。




案の定取り外したら、異音はきえました。(笑)

代わりのスプリングを調達しないといけないのですが、すでにマフラーのメーカはこの世になく。。。ほかのメーカでもあうかな。。。。というかナップスで聞いたら取り寄せなので、取り寄せないとわからないですね。。(T_T)
多分、合う合わないは1,2mmの世界なんだろうな。。。

当分放置しときます(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

吸気系洗浄 NC-120

先日挫折しかかった、吸気系の洗浄をやってみました。

今回の作戦は、NC-120のノズルにチューブを繋いでエアクリBOXからファンネルに1つづつ噴射するというものです。

今回の方法だと、どうしても一人じゃ出来ないので、友人に来てもらって二人で施工です。

P1000863_2こんなの作ってみました。ブレーキフルード交換用のチューブを接続してみようかな? と思ったのですが、ノズルと径が違いすぎるので、内径3mmのチューブを用意しました。
噴射時には、チューブを途中でカットして、半分くらいの長さにして「ブシュー」と噴射です。

P1000698_3 エアクリBOXです。ここから左手を突っ込んで噴射です。友人に回転数を見ながらアクセルコントロールしてもらいながら順に噴射していきます。
2,3番のファンネルは丁度突き当たりにあって、噴射しやすかったのですが、1,4番は狭くなっててちょっとてこずりました。
回転数の落ち込みとマフラーからの煙を確認しながら、大体の位置を勘で探りながらの噴射です。(^^ゞ 多分大丈夫だったと思います(^^ゞ

噴射したらきっと、黒い(or白)煙がもくもくなんだろうーなー なんて思いながら噴射したんですが、これが普段よりちょっと濃い目の煙が出てだけでした(笑)
案外汚れてなかったのかもしれませんね。 それと言うのもついでの友人のマジェに噴射してみたのですが、これが、黒煙が出る出る(笑) 当人もちょっと愕然としてました(笑)

インプレ
で、インプレのほうですが、走りではあまり変わりは感じられません。気持ち「スムーズか??」とプラシーボで思う程度で基本同じです。(笑)
ただアイドリングが100回転ほどあがりました。これはよかったのか悪かったのかわかりませんが「きっと、汚れが取れてスムーズになったんだ!!」と思うようにしてます。
後、アイドリング時の回転のムラが少なくなりましたね。まだ50Kくらいしか走ってないのでたまたまかもしれませんね(^^ゞ、今後チェックチェックです。

とりあえず、懸案事項が片付いて、ホっとしてます。(^^ゞ

次は負圧調整に挑戦です。4連バキューム買わなきゃだわ(^^ゞ

P1000867_2 都内某所です。 人気のない、道端で施工しました。(^^ゞ

 

お勧め度はハイオク入れてる人は★(1つ星/5満点)です。
レギュラーの人は★★★★(4つ星/5満点)です。
(友人調べ(笑))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

充電器購入 オプティメートⅢ

以前からほしかった充電器をヤフオクで購入しました。 7Rさんも購入されてるオプティメートⅢです。バイク乗りの中では結構定番のようです。

で、早速 バイクと車のバッテリーを充電してみました。特に難しい設定もなくて繋ぐだけでOKです。電気オンチの俺でも扱えますから誰でもつかえるんじゃないでしょうかね(^^;

P1000817 車のバッテリーに充電中です。
やっぱりバイク用のバッテリーと比べると随分大きいですね。車用は容量が36Ahなので、結構な時間を覚悟していたのですが。。。。。。なんと6時間ほどで満タンになってしまいました。たいして放電してなかったんですね(^^;

元々オプティメート事態が32Ahまでなんですが、どうもメンテモードになると65Ahまで行くようです。 メンテモードとは、要するに『充電完了後放』のことを言うようで、今回は満タンになってから3時間ほど放置してみました。多分これでいいんだろうな(^^;

さて、お次はバイクの方の充電です。
これも『一晩くらいかかるかな~』なんて思っていたら2時間で早速メンテナンスモードへ

。。。 il||li _| ̄|○ il||li 『まったく放電してないじゃん!!』
( ̄□ ̄;)!!

千葉ツーの直後とは言え、これはちょっとショックでしたね~(笑)
やっぱバイクは
走ってやるのが一番なんでしょうね~ 改めて勉強になりました。

P1000821 ついでに。。。バイクのバッテリーを初めて外してみたんですが、『なんじゃこれ( ̄□ ̄;)!!』底の部分が溶けてる?? 大丈夫なんでしょうかね。。。もう4年ものなんで、そろそろ買い替えた方がいいのかな。。。なんて思います。 そうなると益々 『充電器買う意味ないじゃん。。。』って感じですね(笑)

ヤフオクで売る事を検討中です(笑) うそです。

今回は、『持ってて 安心 気になった時にいつでも充電できるしね♪』って事で結果的には安心を買いました。もったいなかった気もしますが、まっいいでしょ  ちゅうことで、今回は・・・

お勧め度は★★(2つ星/5満点)です。 (本当は性能的に★4つ以上なんでしょうね。。)

追伸 オプティメートって中国製なんですね。。。若干の不安を覚えます(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

千葉鴨川ツー

昨日の日曜、お天気も良かったのでツーリング仲間と 千葉にちょこっとツーに行ってきました。特に目的もなく、ただ走るツーなのですが、目的も無く、知らない道でもバイクで走るのは楽しいですね。きっと病気でしょう・・^^;

P1000785_2朝9時に湾岸幕張PA出発で、どこをどう通ったのかわかりませんが、鴨川シーワールドの前の道を通って鴨川の『カネシチ水産』さんで昼食です。元々お魚屋さんみたいですね。魚が新鮮でおいしたったです。
   

P1000791 私は焼魚定食(ぶり)を食べました。あまり魚好きではないのですが、なかなか身もやわらかく全部平らげてしまいました(^^;
お土産に『かんぱち』の切り身買いました。そんなに安くは無かったですが、新鮮でおいしかったです^^

P1000783 食事の後は、詳しい場所はわかりませんが、千葉の紅葉の名所?です(-.-;)y-~~~俺は知りませんでしたが千葉にも結構、紅葉の名所があるみたいです。結構観光の人が多くてちょっと渋滞してました。

  P1000799 帰りに寄った海ほたるです。かすかに富士山が見えてたのでパチリ!富士山はすごいっすね。。。。どっからでも見える。。。さすが日本一の山だ。。。

総距離300Kほどのツーでした。 千葉はやっぱいいですね。毎度ですが海が印象的です。神奈川とはちょっと違う、『ひろ~い』水平線の広がる感じの海です。心が洗われる感じでがします。 せちがない世の中たまには心の洗濯も必要ようですね(^^;
まっ、写真は撮り忘れましたけどね。。。(-.-;)y-~~~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »