« 吸気系洗浄 NC-120 | トップページ | 鱗雲(うろこぐも) »

異音の原因

最近、エンジン付近から「シャリシャリ」という、金属をすり合わせるような異音がしていて、「あーそろそろエンジンもOHか。。。」などと思っていたのですが、原因が判明

P1000874_2 エキパイのつなぎ目のスプリングが折れて、ぶらぶらしてました(ーー;)
片方のフックが折れた状態で、エキパイとこすれあってたようです。
バイクやの兄ちゃんにも2回ほどみせたんですが、「これくらいの音は普通しますよ」って軽くあしらわれたんですが、これが原因とは(笑)
全然本気で見てくれてなかったてことですね。。。バイクや変えるか検討中です。
P1000875 見事に折れてます。




案の定取り外したら、異音はきえました。(笑)

代わりのスプリングを調達しないといけないのですが、すでにマフラーのメーカはこの世になく。。。ほかのメーカでもあうかな。。。。というかナップスで聞いたら取り寄せなので、取り寄せないとわからないですね。。(T_T)
多分、合う合わないは1,2mmの世界なんだろうな。。。

当分放置しときます(^^ゞ

|

« 吸気系洗浄 NC-120 | トップページ | 鱗雲(うろこぐも) »

その他」カテゴリの記事

コメント

マフラー自体が高温になるので長い間にはスプリングも破損するんですネ。
参考になります。私も注意して見るようにします。(^_^)v
バイク用品店などでもスプリングはいろんなサイズが売ってましたヨ。
長さと太さが同じようなら大丈夫ではないでしょうか?そうでなければちょっと短めのを購入すれば・・・
でもキタコなどよりモリワキの純正の方が全然安かったですけどネ。(^^ゞ

投稿: だっくす | 2007年12月23日 (日) 15時53分

>だっくすさん
用品店にありました?!(^^ゞ
ありゃ、また見にいってみます。
もの自体は、かなり頑丈なんですけど、やっぱ高温と振動でだめになるんでしょうね。
見た感じ結構さびも出てるようですし。
たまに点検は必要なんでしょうね。

投稿: しん | 2007年12月23日 (日) 16時40分

私が見たのはドライバースタンドの二輪用品コーナーでした。
鉄材?よりもステンレス材の方が良いかと思いますが、
ステンレス材2本入りで千円近かったです。
モリワキですと1本250円でした。(~_~;)
バイク用品を見に行った時でもちょっと見てみて下さい。(^_^)v

投稿: だっくす | 2007年12月23日 (日) 19時13分

>だっくすさん
情報ありがとうございます。
また、見にいってみますね^^
ちなみにどこの2りん館ですか?

投稿: しん | 2007年12月23日 (日) 21時09分

私が見に行ったのは会社近くのドライバースタンド羽村店です。
NAPSでもDSでもライコランドでもあるとは思いますが!(^_^)v

投稿: だっくす | 2007年12月23日 (日) 22時19分

私も先日、エキパイのスプリングが1本なくなっているのを発見しました。マフラーメーカーに電話して新品を送ってもらいましたが、案外なくなるみたいです。

ところで写真、一瞬芋虫かと思いました(笑)。

投稿: いち | 2007年12月23日 (日) 23時06分

エキパイのスプリングが切れてしまう話はよく聞きます。R's Gearだと無償で送ってもらえるらしいです。

ショップもお金にならなそうな話には積極的にならないところもあるようです。メンテナンスサポートは、ドリーム店が一番良いようです。ある程度、自力で切り分けしないと中々話が進まないのはバイクに限った話ではありませんよね。

投稿: feb19 | 2007年12月24日 (月) 02時19分

>だっくすさん
近くのナップスに行ってみます。現物見せればOKでしょうね(^^ゞ

>いちさん
スプリング消失は結構ポピュラーな話みたいっすね。
肝心のメーカがもう存在しないので、汎用に頼るしかないみたいっす(笑)

>feb19さん
そうっすね。確かに。
自分である程度調べないとだめだめですね(笑) がんばります!

投稿: しん | 2007年12月24日 (月) 03時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/9533877

この記事へのトラックバック一覧です: 異音の原因:

« 吸気系洗浄 NC-120 | トップページ | 鱗雲(うろこぐも) »