« 千葉鴨川ツー | トップページ | 吸気系洗浄 NC-120 »

充電器購入 オプティメートⅢ

以前からほしかった充電器をヤフオクで購入しました。 7Rさんも購入されてるオプティメートⅢです。バイク乗りの中では結構定番のようです。

で、早速 バイクと車のバッテリーを充電してみました。特に難しい設定もなくて繋ぐだけでOKです。電気オンチの俺でも扱えますから誰でもつかえるんじゃないでしょうかね(^^;

P1000817 車のバッテリーに充電中です。
やっぱりバイク用のバッテリーと比べると随分大きいですね。車用は容量が36Ahなので、結構な時間を覚悟していたのですが。。。。。。なんと6時間ほどで満タンになってしまいました。たいして放電してなかったんですね(^^;

元々オプティメート事態が32Ahまでなんですが、どうもメンテモードになると65Ahまで行くようです。 メンテモードとは、要するに『充電完了後放』のことを言うようで、今回は満タンになってから3時間ほど放置してみました。多分これでいいんだろうな(^^;

さて、お次はバイクの方の充電です。
これも『一晩くらいかかるかな~』なんて思っていたら2時間で早速メンテナンスモードへ

。。。 il||li _| ̄|○ il||li 『まったく放電してないじゃん!!』
( ̄□ ̄;)!!

千葉ツーの直後とは言え、これはちょっとショックでしたね~(笑)
やっぱバイクは
走ってやるのが一番なんでしょうね~ 改めて勉強になりました。

P1000821 ついでに。。。バイクのバッテリーを初めて外してみたんですが、『なんじゃこれ( ̄□ ̄;)!!』底の部分が溶けてる?? 大丈夫なんでしょうかね。。。もう4年ものなんで、そろそろ買い替えた方がいいのかな。。。なんて思います。 そうなると益々 『充電器買う意味ないじゃん。。。』って感じですね(笑)

ヤフオクで売る事を検討中です(笑) うそです。

今回は、『持ってて 安心 気になった時にいつでも充電できるしね♪』って事で結果的には安心を買いました。もったいなかった気もしますが、まっいいでしょ  ちゅうことで、今回は・・・

お勧め度は★★(2つ星/5満点)です。 (本当は性能的に★4つ以上なんでしょうね。。)

追伸 オプティメートって中国製なんですね。。。若干の不安を覚えます(笑)

|

« 千葉鴨川ツー | トップページ | 吸気系洗浄 NC-120 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

しんさん こんばんは♪

充電器 とっても興味があったので
いずれ購入の時の参考にさせていただきますね。
といっても、購入から4ヶ月ですのでまだまだとは思いますが(笑)

本体はとっても小さいんですね。

投稿: えむでぃ | 2007年12月 8日 (土) 21時23分

>えむでぃさん
まだ4ヶ月だと全然関係ないっすね(^^;
それに毎日乗られてるようなので、充電とか無縁かな(笑)
本体結構小さいっす。場所をとらないのでいいっすね。その点が一番いいかもです(^^;

投稿: しん | 2007年12月 9日 (日) 02時40分

しんさんもオプティメイトを買ったんですネ。
私も3年くらい前に買って使ってます。(^・^)
オプティメイトは単に充電器だけではなく、付属のコネクターコードで車載状態のバッテリーに繋いでおくと、乗ってない時でも電圧管理をして常にバッテリーをベストの状態に維持してくれる優れものです。
通常は微弱電流で充電しますのでバッテリーも痛めません。
バッテリーの下部は容器が溶けてます?
白い粉が吹いているようなら水素ガスのせいかと思いますので拭き取っておけば心配ないですヨ。
オプティメイトの100V側コンセントは、接続しっ放しにすると正常に充電しなくなりますので、一ヶ月に一度は半日くらい100Vコンセントを抜いて一度電源を切る事をオススメします。(^_^)v

投稿: だっくす | 2007年12月 9日 (日) 09時04分

>だっくすさん
結構優れものですよね^^ ただ俺の環境は常時接続できる環境じゃないので、毎度バッテリー外さないといけないっす(^^;
それでも十分いい商品だと思います。
白い粉! まさにその通りです。 白い粉がちょっと噴いてこびりついてる感じっす。 ふき取れば大丈夫ですか。 安心しました
ありがとございます^^

投稿: しん | 2007年12月 9日 (日) 12時04分

バッテリーケースにも経年変化が出るとは・・・。
意外でした。
定期的に交換すれば良いのでしょうが、バッテリーも結構な値段ですよね。
資源保護の面からも使える間は使った方が良いので充電器は良いかも。

投稿: paku | 2007年12月 9日 (日) 23時29分

こんばんは。
オプティメートは愛用しています。

いじっている時にバッテリーを上げてしまうこともあったりして...。あまりバッテリーには優しくないかも。適度に充電しておけば安心ですよ~。

車のバッテリーも弱ってきてるみたいなので、今度充電しておこうっと。

投稿: feb19 | 2007年12月 9日 (日) 23時50分

>Pakuさん
そうっすよね。使えるだけ使い倒します。
自然にも地球にも、何より懐に暖かいです(^^ゞ
まあでも、丸4年なんで、あとどれだけ持つか。。。って感じなんですけどね(^^ゞ

>feb19さん
確かにいろいろやってるとバッテリーに負担かかりそうですね。
俺も失敗洗浄で結構バッテリー消耗したかと思ったんですが、やっぱ走るのが一番ですね(^^ゞ

投稿: しん | 2007年12月10日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/9295658

この記事へのトラックバック一覧です: 充電器購入 オプティメートⅢ:

« 千葉鴨川ツー | トップページ | 吸気系洗浄 NC-120 »