« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

アーシング & コンデンサーチューン

今日はCBじゃくて、車(ローレル)の話です。

もうすでに6年落ちローレルなんで、エアフィルター換えてみたりATFフラッシングしてみたり、カーボンクリーニングしてみたりして、リフレッシュしてみようとしてたんですが、

かねてから、締めくくりでアーシングをやってみたいな~ なんて思ってました。

そういう事で、今日はアーシングとコンデンサーと取り付けです。

P1000827コンデンサーはこれです。PUMAという会社のもので、某サイトの懸賞で当たりました。 グレードで言うと一番下みたいっす(^^ゞ
大体3,000円程度のものらしいです。
当選品なんで文句は言えないですね(^^ゞ とりあえず付けてみます。

P1000972_2 アーシングケーブルは無ブランドなんですが、ヤフーオークションで入手しました。ターミナルも別に金メッキのものをオークションで入手しました。
アーシングが初めてなんで、なんともいえないんですが、わりとしっかりしてるんじゃないかな? なんて思います。総計で4,000円ほどの出費です。

P1000977_2取り付けが終わったところです。
さすが素人仕事!! 統一感が全然ない!!( ̄□ ̄;)!!
それと一番長いケーブルを配線してませんでした。(写真だと右奥にいく予定)ちょうどいいアーシングポイント(大げさにいってますが、はずせるネジ)がなかったんですよね~^^;とりあえず、お試しなのでOKにしといて、作業終了です。作業自体は大体1時間くらいですね。思ったよりは作業自体は簡単でした。

速攻で試乗したかったんですが、所用があり今日は取り付けで終了です。
乗れないのが悔しいので、ちょっとエンジンだけかけてみました。(笑)
アイドリングが高くなってます。2000まであがってました。(-"-; 普通だと1200~1300回転です。

これがいいのか悪いのかわかりませんが、来月ちょうど車検なのでプロにチェックしてもらおうと思ってます。それまで何事も無いことを祈るばかりです(笑)
あっ、取り付けなかったケーブルもその時サービスで取り付けてもらおうかな?なんて勝手に考えてます。(-.-;)y-~~~

インプレはまた後日にしますね。

車に関しては、とりあえずは、これで終わりかな~  なんで思うんですけど、なんやなんややりたくなるんでしょうね~ (笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

猫のやろう・・・・・

今仕事から帰って、久しぶりにバイクを覗いてみた。

シートをめくると後輪に水溜りの乾いた後が・・・・・

『雨でもかかったかな?』とつめでコリコリ。。。

ねこだ・・・(-"-;』

見るとリアブレーキディスク当たりからだらーー・・・と

もう完全に乾いているところを見ると数日前の模様・・・・・

明日は、部分的に洗車です・・・・・

最近はあんまり来てなかったのでぬかってました。。。。

なんとかならんもんですかね。。。。。

バフがけのホイール。アーム。。これで変な形のさびがついたら泣くになけません(-_-、)

すみません。。。こんなねたで。。。一気にブルーです。。。

-追記-
プチ洗車しました^^;
ついでにバッテリー外して充電中です。
気晴らしに明日はどっか走りに追ってみようかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツーリングの必需品 CB1300

バイクに乗るとどうしてもヘルメットかぶるんで、頭が『ペチャンコ』になっちゃいますよね。

そのままでうろうろしててもいいんですけど、自分の場合、帽子をかぶることにしてます。

ツーリングの必需品ですね。(実は結構『キャップ』が好きなんで、普段でもよくかぶってるんですけどね)

去年F1を初めて見にいったのを機に、結構かっこよかった『スーパーアグリ』のキャップを買ったのですが。。。。。

P1000964かぶって見ると全然似合いません(-_-、) 結構浅めに出来てるようで、極端に言うとローマ法王の帽子みたいになっちゃいます(笑)
家にあっても、かぶる訳でもないいんで、知り合いに贈呈することにしたんですが、次がほしくなっちゃいました(笑)

P1000966で、今回新しく自分で作ってみたのが 注文したのがこれ!
あたまの深さ(大きさ(-.-;)y-~~~)が全然違いますね(笑)
自分としては結構気に入ってるんですが、家内いわく『基本的にキャップは似合わない』ちゅうことらしいす(^^ゞ 確かに言われてみれば、頭と顔の大きさなり、バランスなり、形なり。。。変です(笑) 我ながら 納得なのでしゃーないですね(笑)

でも好きなものは好きなので、当分はこのキャップと一緒にツーリングかな♪ と思うと、ちょっとうれしいな(笑)

最近は、年齢的に頭を蒸らすのが良くない現象が若干出ていますが。。。若干ですよ!若干!
気づかないふりしておきましょ(-.-;)y-~~~

p.s.
そのうち、スーパアグリのロゴを刺繍した自分にあうサイズで、帽子つくちゃおうかと思ってますが、これは違法なんかなぁ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

備えあれば憂いなし??

以前、7Rさんが紹介されていたこれを購入してきました。

もう二ヶ月もたっちゃてて、無くなってるかと心配したんですが、ラフ&ロードの2階への階段途中にまだありました。

P1000961_2備えあれば憂いなしですかね(^^ゞ
まだまだですけど(笑)



これで安心ってわけじゃないけど、楽しく長くバイクライフを楽しみたいので、こういうことも大切じゃないかと思います。
ブログ始めて、いろんな方の考えたに触れることが出来て、多少なりとも成長出来てる気がします。いまさらながらカスタムだけがバイクライフじゃないですもんね(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほしいもの CB1300 6速ミッション

SC54は5速ミッションなんですよね~

高速なんかだとどうしても幻の6速に入れてしまいます(笑)

いろいろ調べてみても6速ミッションはどこからも出てないよな~

なんとかならないもんですかね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナップス 洗車サービス

ナップス世田谷の洗車サービスにいってきました。

半年前より、大分よくなってましたね。二人ががりでたっぷり1時間でした。

2,3年前に比べると『うーん』って感じですけどね。(笑)2,3年前は『この値段でまじっすか!!』って感じだったんでちょっと残念です。

足回りとエンジンをお願いしたんですが、スイングアームは足まわりには含まれないもようで、なんにもされてませんでした(T^T)
足回りというより、『ホイール回り』って感じですね。

P1000887_2スチームで我が愛車は気持ちよさそうです^^
自分もお願いしたくなりました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

CB1300 燃費向上??

私のCBは燃費がどうも悪いみたいで、どんな乗り方しても大体14-15/Lです。

高速走れば結構いいと聞きますが、私の場合、あまりかわりません。

もうあきらめ半分でいたんですが、正月の伊豆・箱根ツーで

16.5/Lを記録しました。オイル交換・プラグ交換した直後だったこともあるんでしょうが、

今までオイル交換・プラグ交換ではさほど変化がありませんでした。

これが効いたのかな? 引き続き観察してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008 初詣 川崎大師

今日、遅ればせながら初詣に行ってきました。

元旦に近所の神社には行きましたが、厄年ってこともあって厄払いも兼ねて川崎大師に出動です。

正月も4日目だったし、今日から仕事の人もいるから結構空いてるんじゃないかな? なんて甘い考えで昼ごろ家を出たのですが。。。。

P1000945このありさまです。┐(~ー~;)┌
川崎大師は境内が狭いので、その前の参道から交通規制されて行列状態になります。境内までざっと2時間弱かかりました(笑)


なんだかんだで現地に4時間ほどいましたが 
一応ちゃんと護摩も焚いてもらって、厄払いもしてもらったので満足です^^

これで今年も安泰のはずです。 きっとそうです。ええそうですとも!!(笑)

昔なら厄年なんて全然気にしてなかったのですが、これも風物詩?というか人生のメリハリ(節目)ってことで、そういうのも大事かな と最近思います。(^^ゞ

歳とったってことでしょうか??(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008 初ツー 伊豆・箱根

2008 初ツーへ ツーリング仲間5人と行ってきました。

P1000919_2 私以外の4人は元旦から下田に1泊ツーでした。
2日に稲取で合流です。 そこから伊豆スカ、箱根スカを通って
東名で帰着という流れでした。
記念にパチリ 後ろの富士山がもうちょっときれいだったら言うことはなかったんですけどね。まっ 初富士ってことでOKOKです(^^ゞ

ちょうど箱根駅伝をやってたみたいで、箱根は結構な渋滞でした。
案外みんな見にいってるもんなんですね(^^ゞ

箱根は冬場路面凍結したりするので、多分これで来春までおあずけかもしれません。

気温は寒かったですが、いい初ツーになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プラグ交換 イリジューム

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年も、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。<(_ _)>

さて、去年の大晦日(昨日ですが(-.-;)y-~~~)始めてプラグ交換をやってみました。
前回の交換から約5000Kでの交換です。
オイル交換と違って、シリンダーヘッドが相手なのでいささか緊張ぎみです。(^^ゞ
2,3番のプラグは見えないので、感覚だけでの作業になります。

P1000906これが今回交換したDENSOのイリジュームプラグです。
IX24Bという型ですね。以前車のプラグを買うときに一緒にヤフオクで購入し半年間寝かせた熟成ものです。(笑)
前々回はDENSO、前回はNGKと使い比べてみて、やはりわたしにはDENSOの方が、トルク感があるように感じたので今回からDENSOに戻しました。

P10008982番をデジカメで上から移写してみました。遊びのスペースがないので手探りの感覚だけでもなんとかいけそうです。
 
 

P10009014番をはずしてみているところです。
車載のプラグレンチに17ミリのソケットをかぶせてはずしてます。
案外あっさり外れました。1番と4番には障害物がないので簡単でした。
2,3番の上にはホースが通っていたので、ホースをはずしてやりました。
これもベンチかなんかで、クネクネってやってやれば簡単に外れます。

P1000914_2 外したNGKのイリジュームプラグです。
焼け方どうでしょう?
初めての交換なんで、見たのも初めてです(^^ゞどう判断していいものか。。。誰か教えてください(笑)


本日近所を走ってきましたが、気持ちいいかな? って程度でした。まだNGKがへたってなかったんですかね(^^ゞ 初めてイリジューム入れたときは、『なんじゃこりゃ~』って感じだったので、慣れてしまって感覚が鈍っているんでしょ(笑)

お勧め度は★★★★(4つ星/5満点)です。なかなかよいです。

これで、去年から懸案の、吸気系洗浄→オイル交換→プラグ交換 が完了しました。

次は、念願の『負圧調整』に挑みたいと思います^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »