« CB1300 オイル交換 NUTEC | トップページ | 2008 初ツー 伊豆・箱根 »

プラグ交換 イリジューム

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年も、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。<(_ _)>

さて、去年の大晦日(昨日ですが(-.-;)y-~~~)始めてプラグ交換をやってみました。
前回の交換から約5000Kでの交換です。
オイル交換と違って、シリンダーヘッドが相手なのでいささか緊張ぎみです。(^^ゞ
2,3番のプラグは見えないので、感覚だけでの作業になります。

P1000906これが今回交換したDENSOのイリジュームプラグです。
IX24Bという型ですね。以前車のプラグを買うときに一緒にヤフオクで購入し半年間寝かせた熟成ものです。(笑)
前々回はDENSO、前回はNGKと使い比べてみて、やはりわたしにはDENSOの方が、トルク感があるように感じたので今回からDENSOに戻しました。

P10008982番をデジカメで上から移写してみました。遊びのスペースがないので手探りの感覚だけでもなんとかいけそうです。
 
 

P10009014番をはずしてみているところです。
車載のプラグレンチに17ミリのソケットをかぶせてはずしてます。
案外あっさり外れました。1番と4番には障害物がないので簡単でした。
2,3番の上にはホースが通っていたので、ホースをはずしてやりました。
これもベンチかなんかで、クネクネってやってやれば簡単に外れます。

P1000914_2 外したNGKのイリジュームプラグです。
焼け方どうでしょう?
初めての交換なんで、見たのも初めてです(^^ゞどう判断していいものか。。。誰か教えてください(笑)


本日近所を走ってきましたが、気持ちいいかな? って程度でした。まだNGKがへたってなかったんですかね(^^ゞ 初めてイリジューム入れたときは、『なんじゃこりゃ~』って感じだったので、慣れてしまって感覚が鈍っているんでしょ(笑)

お勧め度は★★★★(4つ星/5満点)です。なかなかよいです。

これで、去年から懸案の、吸気系洗浄→オイル交換→プラグ交換 が完了しました。

次は、念願の『負圧調整』に挑みたいと思います^^

|

« CB1300 オイル交換 NUTEC | トップページ | 2008 初ツー 伊豆・箱根 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。m(__)m
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

CB1300はタンクを持ち上げなければなりませんが、プラグ交換は比較的簡単に出来ますので便利ですよネ。(^・^)
プラグのネジ周りが結構黒くなってると思いましたが、吸気経路を洗浄したせいでしょうネ。中心の軸は綺麗に焼けてると思いますヨ。
5,000kmで交換する人が多いようですが、私は勿体無いので1万kmくらいまで引っ張るつもりです。(*^。^*)

投稿: だっくす | 2008年1月 1日 (火) 18時44分

しんさん 
あけまして おめでとうございます

そちら関東地方のお天気はいかがですか?
午前中 箱根駅伝を見ていたら
富士山が撮ってもよく見えていたんですが。

昨年は バイク繋がりで
お近づきになれてよかったです。
今年もどうか よろしくお願い致します。

でプラグ交換ですねぇ。
私にはまたまた未知の領域のことを
さらっとやり終えていらっしゃる。
う~ん、いいなぁ。
いつか私も。。。

投稿: えむでぃ | 2008年1月 2日 (水) 18時41分

>だっくすさん
明けましておめでとうございます。
本年のよろしくお願いします
プラグこんなもんすか(^^ゞ
安心しました。
俺も次回から1万くらいで十分だな って思います。
わりとまだいけそうだったので、今回外したの、ちょっと磨いて再利用してみようかと思ってます。(^^ゞ

>えむでぃさん
関東は天気いいですよ^^
今日は初つーで、伊豆・箱根にいってきました。帰りの早くもUターンが始まってるようで東名は渋滞してました(-"-;

プラグ交換は思ったより簡単でした。私も初めてです。やっぱ心臓部なんで、いままでびびりにびびってましたが、やってみると『こんなもん??』って感じでした。(^^ゞ
えむでぃさんも機会があれば挑戦してみてください。スリップオン御自分で着ける方なら、きっと拍子抜けしますよ(^^ゞ

投稿: しん | 2008年1月 2日 (水) 19時04分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

プラグ交換をされたんですね。
乗り味が変わるという方と変わらないという方がいます。私は、20,000kmぐらいまで引っ張ってみようかと思っています。(ひょっとするともう少し早いかも...。)

今度、ツーリングに行きましょう!

投稿: feb19 | 2008年1月 3日 (木) 00時41分

>feb19さん
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

プラグ20000くらいはもつような気がしますね。(^^ゞ
引っ張るだけひっぱて、スパ って変えたら結構違いがわかるかもしれまいですね。

ツーリングぜひぜひお願いしま~す。

投稿: しん | 2008年1月 3日 (木) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/9668280

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換 イリジューム:

« CB1300 オイル交換 NUTEC | トップページ | 2008 初ツー 伊豆・箱根 »