« 猫のやろう・・・・・ | トップページ | 横浜は雪 »

アーシング & コンデンサーチューン

今日はCBじゃくて、車(ローレル)の話です。

もうすでに6年落ちローレルなんで、エアフィルター換えてみたりATFフラッシングしてみたり、カーボンクリーニングしてみたりして、リフレッシュしてみようとしてたんですが、

かねてから、締めくくりでアーシングをやってみたいな~ なんて思ってました。

そういう事で、今日はアーシングとコンデンサーと取り付けです。

P1000827コンデンサーはこれです。PUMAという会社のもので、某サイトの懸賞で当たりました。 グレードで言うと一番下みたいっす(^^ゞ
大体3,000円程度のものらしいです。
当選品なんで文句は言えないですね(^^ゞ とりあえず付けてみます。

P1000972_2 アーシングケーブルは無ブランドなんですが、ヤフーオークションで入手しました。ターミナルも別に金メッキのものをオークションで入手しました。
アーシングが初めてなんで、なんともいえないんですが、わりとしっかりしてるんじゃないかな? なんて思います。総計で4,000円ほどの出費です。

P1000977_2取り付けが終わったところです。
さすが素人仕事!! 統一感が全然ない!!( ̄□ ̄;)!!
それと一番長いケーブルを配線してませんでした。(写真だと右奥にいく予定)ちょうどいいアーシングポイント(大げさにいってますが、はずせるネジ)がなかったんですよね~^^;とりあえず、お試しなのでOKにしといて、作業終了です。作業自体は大体1時間くらいですね。思ったよりは作業自体は簡単でした。

速攻で試乗したかったんですが、所用があり今日は取り付けで終了です。
乗れないのが悔しいので、ちょっとエンジンだけかけてみました。(笑)
アイドリングが高くなってます。2000まであがってました。(-"-; 普通だと1200~1300回転です。

これがいいのか悪いのかわかりませんが、来月ちょうど車検なのでプロにチェックしてもらおうと思ってます。それまで何事も無いことを祈るばかりです(笑)
あっ、取り付けなかったケーブルもその時サービスで取り付けてもらおうかな?なんて勝手に考えてます。(-.-;)y-~~~

インプレはまた後日にしますね。

車に関しては、とりあえずは、これで終わりかな~  なんで思うんですけど、なんやなんややりたくなるんでしょうね~ (笑)

|

« 猫のやろう・・・・・ | トップページ | 横浜は雪 »

車関係」カテゴリの記事

コメント

アーシングですネ。
私のクルマは13年物のデリカですが、アーシングを施しました。
私の場合は整備工場でアーシングラインを頼んでもらい、バッテリーからセルモーターまで1本引きました。
効果はエンジンのトルクが増した感じと、ヘッドライトが確実に明るくなりました。(^_^)v
新車から7年以上過ぎたクルマはアーシングをオススメしたいですネ。

アーシングラインを複数本引いた場合、ヒューズに注意して下さい。
古くなったヒューズの場合、電気の流れが良くなり過ぎて切れる事もあるそうです。
乗ったら感想聞かせて下さい。(^・^)

投稿: だっくす | 2008年1月27日 (日) 22時39分

>だっくすさん
そうっすか、だっくすさんの車にも効果ありましたか!!
なるほど、バッテリーからセルまで1本ですが。。そのほうが利にかなってる気もしますね。

ヒューズ アドバイスありがとうございます。
ちょうど車検なんで、それまで持ってくれれば、そこで一回点検してもらいます(^^ゞ
素人が電気系やるとヤバイとは思うんですが、どうしてもやってみたくて(^^ゞ ちょうどいい時期だったので、お試ししてみました(笑)

投稿: しん | 2008年1月27日 (日) 22時50分

フレームの経年変化で電気伝導率が変わってくると、ケーブルによる配線は効果があるようです。コンデンサ(キャパシタ)はちょっと微妙です...。

投稿: feb19 | 2008年1月28日 (月) 00時30分

>feb19さん
そうっすよね。コンデンサに関しては、当たったので付けてはみてますが、いまいち根拠はわかっていません(^^ゞ
アーシングも、以前はコアのついてるのにしようかと思ってましたが、以前ご助言頂いたように、多分効果ないだろうと思って普通のアーシングにしてます。経年劣化のアース補強と言う意味で効果があるんじゃないかと期待してます。

投稿: しん | 2008年1月28日 (月) 00時59分

おはようございます。
アーシングは効果ありと思いますよ。
私は前のバイク(FJ1200)が10年経過した頃に1500円程のモノを付けましたが
明らかにパワーフォールが向上しました。
(向上というより本来の状態に近付くってのが正確かも)
安物でもきちんと配線すれば十分な効果が得られるでしょうね。
劇的に速くなったりはしませんけど、体感は出来ると思います。
SFやSBの様な近年式のバイクだと効果は??ですが、いつかはやりたいですね。

投稿: s_boldor | 2008年1月28日 (月) 08時25分

アーシングは以前から興味があり、バイクでやってみたいと思っていました。
皆さんのコメントを含めると、ある程度経年劣化すると効果有りですね。
参考になりました。

投稿: paku | 2008年1月29日 (火) 20時39分

>pakuさん
そうですね。 ”徐々に劣化したものを正常に戻す” ってことらしいです。
ただ俺みたいに適当じゃ??
みたいっすよ(^^ゞ 電気にも流れがあるみたいなので(笑)

投稿: しん | 2008年1月30日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/10105733

この記事へのトラックバック一覧です: アーシング & コンデンサーチューン:

« 猫のやろう・・・・・ | トップページ | 横浜は雪 »