« 横浜は雪 | トップページ | 負圧調整への道2 挫折 »

CB1300 ムービー デジカメ搭載計画

最近、バイクに乗ってのムービー撮影に興味を持ちはじめました。

いろんなサイトでUPされてるの見たり、知り合いがデジカメ搭載しての撮影ムービーで遊んでたりする見ると自分でもやってみたいな~なんて(笑)

いろいろ調べてみるとこんなのこんなのがポピュラーなようですね。

ただ、去年の夏にデジカメを生まれて初めて買ったもんで、まずはそれをなんとか搭載できないかと考えてた時に、見つけたのがこのステーです。

P1000985早速購入して、郵送されてきたのがこれ。
結構あっさりした構成です。
まっ、値段が2,300円なので妥当なところでしょうか。
 
 

F1000005取り付けてみたのがこれです。
結構いい感じはいい感じなんですけどね。
実は。。。。。。





わくわくしながらエンジン始動 スイッチ ON!!

ふがーーーー( ̄□ ̄;)!!

振動が激しすぎです・・・・ il||li _| ̄|○ il||liどよぉ~ん。。。 
アイドリングの状態ですでにぶれぶれです。(笑)
ある程度は予想してましたが、ここまで酷いと使い物にならない感じですね。

と言うことで、速攻でとりはずし。。。。

試行錯誤はこれからスタートのようです(笑)

|

« 横浜は雪 | トップページ | 負圧調整への道2 挫折 »

雑感(インプレなど)」カテゴリの記事

コメント

しんさんダメですヨォ~…
こんなの紹介しちゃぁ~!また欲しくなっちゃうじゃないですかぁ~。(~_~;)
私もツーリングの動画を取りたいなどと思い、SANYOのデジタルムービーを購入しようかと考えた事があります。
しかし、設置場所・手ブレ修正機能・防水対策が必須条件と思いました。
今のデジタルムービーは手ブレ修正機能は問題ないですが、設置場所・防水対策が課題でしょう。
しかしバイク用に作ってあるワケではないので仕方ありませんネ。
その点、ATC2Kはなかなか良いですネ。
問題は手ブレ修正機能でしょうがサンプル動画を見る限りでは問題なさそうな感じがします。
値段もそこそこですから興味を惹かれますネェ~(^^ゞ

走行中にデジカメ操作は危険ですので、ムービーの方が良いかと思いますネ。(^・^)

投稿: だっくす | 2008年2月10日 (日) 21時33分

>だっくすさん
ATC2Kっすよね~
1万半ばくらいで手に入りそうなんで、買っちゃうのも手かもしれません。
問題は振動と防水ですよね~。
ぶっちゃけ防水は雨降ったら外しちゃえばいいかな?なんて思ってますけど、振動がどうにもなりそうもありません(^^ゞ
よくよくみると、ウインカーまで小刻みに振動してますからね(笑) 排気量がそこそこあるんでしょうがないんでしょうね。

投稿: しん | 2008年2月10日 (日) 22時07分

防止ラバーをかませるぐらいでは無理そうですね。
ハンドル中央に取り付けるとスクリーンが邪魔?
振動対策は結構難しそうですね。

投稿: paku | 2008年2月11日 (月) 21時03分

>Pakuさん
はい。ラバ-くたいじゃ多分だめっすね。
うちのCBはスクリーンにスモークが入ってるのでスクリーンごしではちょと難しいですね。。。
また逆にスクリーンの外だと飛び石だ、風圧だ考えないといけないみたいですね^^;

当分試行錯誤みたいっす(^^ゞ

投稿: しん | 2008年2月11日 (月) 21時36分

>しんさん こんばんは♪

う~ん 私も自分のデジカメを
なんとかしてバイクに取り付けたいなぁって
思っておりますひとりです。

このお安い方の取り付けキット
どこでも手にはいるのでしょうか?
それと振動を拾うって
写した写真が見えないほどひどいんでしょうか?

ATC2K 紹介のHP見ました。
アウトドアにはもってこいのようですね。

投稿: えむでぃ | 2008年2月23日 (土) 22時38分

>えむでぃさん
このステーはヤフオクで手に入ります。『雲台 バイク』で検索してみてください。
画像の方ですが、もう消してしまいましたが、結構ぶれてました(笑)
ただこれは、バイクの個体差もあるんじゃないかとおもいます。 Cb1300の場合は2,3000回転で結構な振動が出るって言う持病がありましたら(笑)
でも多かれ少なかれ振動対策がキーのようです。
私の友人たちは、もうちょっとしっかりしてステーをハンドルの中央あたりに設置している人がおおいです。 カウル越しの画像ですね。
そういう意味では、風圧対策?も重要かとおもいます。
このステーは値段的に、トライして損はないとおもいますよ^^;

投稿: しん | 2008年2月23日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/10388433

この記事へのトラックバック一覧です: CB1300 ムービー デジカメ搭載計画:

« 横浜は雪 | トップページ | 負圧調整への道2 挫折 »