« 負圧調整への道2 挫折 | トップページ | CB1300 負圧調整への道4 完結 »

Cb1300 負圧調整への道3 道半ば

今日はお天気もよかったので、負圧調整に挑戦してみました。

とりあえず、前回の失敗を踏まえて、チューブをジョイントさせてみました。

P1010009_3 こんな感じです。4連ゲージのアタッチメントのネジの部分に、ホームセンターで購入した3mmのホースがちょうどうまく入りました。それに、もともとのチューブを接続して測定です。
 

P1010001_2 こんな感じです。 相変わらず、2番は扱いずらいです(T^T)
調整するのも、チューブの取り付けもちょっと時間がかかりました。

エンジンを始動してみると、針がかなり暴れるのでゲージ側の絞り?を調整してゲージの針が安定するところでとめます。大体の感じでみると大きなずれはなかったですが、4番と2番が若干ずれてました。4番のずれが若干大きいようでした。 4番を中心に調整開始です。

ゲージをみながらベントノーズプライヤーで4番のスターターバルブを上に持ち上げ右に回していきます。
ほぼ全部まわしきったところでなんとか同調が取れた?って感じになりました。
P1010007_3左側に見えるネジが4番です。右の3番と比べると明らかにネジを締め込んだ感じになってます。始めて負圧調整するので、どの程度まわせばどの程度変わるのか?全然わかりませんでした(^^ゞ
自分の感触では、『結構まわしてちょっと変わる』みたいな感じですかね~ ずっと微調整をやってる感じでした。
P1010006_5 4番の後は2番の調整ですが、これはなかなか難しい(^^ゞ
右奥に見える6角のボルトです。無理やり手を突っ込んで写真とって見ましたが、実際の操作の時はほとんど手が入りませんでした
それでも、なんとか調整完了!!^^

P1000997_3 こんな感じです。^^


 

インプレ
軽く近所を走ってきましたが、なんか若干小刻みな振動が増えた気がしました(--;)
ただ、アイドリング時の針のブレは確実に少なくなってます。自分のCBは’03なので、どんつきが激しいのですがエンブレもスムーズになった気がします。

それと。。。。。マフラーから『パンパン』音がするようになりました(-"-;A
確かパンパン音は燃料が薄い時に出るらしいので、調整をミスってる可能性が大です!( ̄□ ̄;)!!
原因は、ゲージの精度かもしれないし、接続の方法が悪かったかもしれません。
もしかしたら、元に戻したバキュームゲージが劣化してて、一旦外したものだから、元に戻した後に、エアが混入するようになったのかもしれません。

いずれにしろ、原因調査&負圧調整は続きます 。il||li _| ̄|○ il||liどよぉ~ん。。

|

« 負圧調整への道2 挫折 | トップページ | CB1300 負圧調整への道4 完結 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。(^・^)
同調は私にとってまだ半未知の世界です。
昔、見よう見まねでCBX400Fをやったら余計に不調になってしまいました。HONDA・SFで調整して貰いながら作業を見せてもらって勉強した思い出があります。(^^ゞ

メンテは理屈じゃなく経験だと思いますので、いろいろな難題にぶつかってこそ熟練していくんだと思いますネ。
でも夢中になれるから楽しいですネ。
また頑張って下さい。(^_^)v

投稿: だっくす | 2008年2月16日 (土) 19時06分

>だっくすさん
ありがとうございます。
本当経験ですね(^^ゞ
いつも初めてのことばかりなので『本当にこれでいいの???』ってことばっかりです(笑)
だっくすさんは経験が豊富なのでまたご教示ください。
今度ご一緒できた時に、いろいろ話聞かせてください^^

投稿: しん | 2008年2月16日 (土) 19時42分

お疲れ様です。
インジェクションになったので、キャブ時代に比べると吸い込み圧を調整しているだけですから、作業そのものは簡単になっているはずです。
反面、調整できる幅も狭くなっているのでしょう。

アフターファイヤの原因はちょっと謎です。調整の過程でどこかのチューブが外れてしまっているのかもしれません。ちょっと興味深々です。

投稿: feb19 | 2008年2月17日 (日) 16時08分

>feb19さん
いろいろご指導ありがとうございました。
なんとかここまでこぎつけることが出来ました。
本当お世話になりました
アフターファイアーの件ですが、私の調整が悪かったようです。^^;
詳細は次の記事に書きますね(^^ゞ

投稿: しん | 2008年2月17日 (日) 18時42分

こんばんは。いや、苦労されましたね。

が、自分で調整して快調になったらうれしいものですね。
やはり私には難しそう・・・(笑)。

投稿: いち | 2008年2月17日 (日) 20時58分

>いちさん
結構苦労しましたが、次からはちゃんとできそうなのでOKです^^;
最悪、このCBはつつき壊してもいい くらいの覚悟です。 とはいえ、愛着もひとしおなんですけどね(^^ゞ

投稿: しん | 2008年2月17日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/10548736

この記事へのトラックバック一覧です: Cb1300 負圧調整への道3 道半ば:

« 負圧調整への道2 挫折 | トップページ | CB1300 負圧調整への道4 完結 »