« CB1300 ムービー デジカメ搭載計画 | トップページ | Cb1300 負圧調整への道3 道半ば »

負圧調整への道2 挫折

以前にも書きましたがfeb19さんが記事にされてる負圧調整に挑戦してみました。

とりあえず手に入れたのが、
P1000986これです。 ヤフオクで1万円弱でGETしました。
本当はもちょっといいやつがほしかったんですが、
初めての負圧調整なんで、精度は二の次。やってみることが先決!!って事で、求め安い価格のこれに決定!!って感じです。(笑)
思ったより見た感じもいいかんじです。メカオンチの俺としては、『ゲージが4つも並んでる』だけで、『メカニックやね~』ってご満悦です(^^ゞ

気分を良くして、本日『いっちょやったるか!』とわくわくしながら作業開始しました。
まずは、暖気。10分ほど暖めました。
十分暖まったのでサイドカバー、インジェクションカバーを外しタンクを持ち上げます。
で、いよいよ、スロットルボディーからバキュームチューブの取り外しです。
1番、4番は楽勝ですが、2番、3番、はちょっとてこずりました。
それでも5分ほど、ラジオペンチでクネクネしてるとはずれました^^
バキュームゲージの刺さっていたところに、ゲージから出ているチューブを差し込みます。

さあ、いよいよです。 エンジン 始動!! ON!!

んん?? エンジンが ゴボゴボ言ってかかりません。 あれれ??
しょうがないのでちょっとアクセルを開けて始動です。。。
 ボゴボゴ。。。。キュンキュン・・・・ ぐをおををををおおおんーーーー
いきなり4000回転くらいまで吹き上がりました(--;)

さてさてゲージは。。。どれどれ。。。 んん?? ピクリともなってないぞ。。。。
あれれれ??? ちょっとチューブを指で押さえてみます。 おっ!! ほんのちょっとだけ針がピク っと動いたぞ!!^^
てか、指で押さえたら動くってことは、エアが抜け(負圧が逃げてる)ってことじゃん(--;)
笑い事じゃないぞ。。。 
こりゃだめだ。。。。ちとチューブを抜いてチェック。
Photo左がゲージのチューブです。右がバキュームホースです
径が全然違います(--;) どおりで差し込む時にすんなり入ったわけだ(-.-;)y-~~~ ちゅうかそこで気づけよ俺!!

対策を考えること10分。。。。。。。。。チーン

もうちょっと小さい径のホースをホームセンターに買出しに行ってきました。

2作ったのがこれ。 内径3mmのホースをゲージの付属チューブに差し込んでテープで止めてみました
これでうまくいくかどうかは、また試してみないとわかりませんが、とりあえず第一回は失敗でした(-_-、)
また、チャレンジして、結果は報告します。。。。 しかしホームセンターで買ってきたホースの耐熱温度が35度ってのが非常に気になってる今日この頃です。(-.-;)y-~~~

|

« CB1300 ムービー デジカメ搭載計画 | トップページ | Cb1300 負圧調整への道3 道半ば »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

ううむ、自分でそこまでできるなんて、素敵です。
私はメカ音痴なので、ばらしたら最後戻らない自信があります(笑)。
結果の記事、楽しみにお待ちしてます。

投稿: いち | 2008年2月12日 (火) 17時34分

いよいよ負圧同調にチャレンジですね。
当方も興味があるので「負圧調整への道3 完了」を楽しみにしてます。
ところで、ユーザーズマニュアルにはPGM-FIをセーフモードにする、リードバルブカバーに栓をする等書いてありますが、バキュームゲージを繋いで調整すればよいのでしょうか?

投稿: paku | 2008年2月12日 (火) 18時29分

買ってしまったのですネ。(^・^)
私もヤフオクで目を着けてました。

ホースの内径が合わないんですか?
もう一種類ヤフオクで売ってましたよネ?銀色のコンパクトタイプ。
あれもホースの内径は合わないのかなぁ?
暫く様子をみてから購入を考えます。お金がないので…(^^ゞ

投稿: だっくす | 2008年2月12日 (火) 19時52分

>いちさん
たいしたことないっす。まだゲージ買っただけですから(^^ゞ
来週あたりにやろうと思うのでまた報告しま~す(^^ゞ

>pakuさん
PGM-FIをセーフモードは無視していいみたいっす。 実はfeb19さんにメールで何度か教えて頂いていて、それで大丈夫そうだってことでした。
実際にやってみたらエンジンはかかりましたよ。
リードバルブカバーの件ですが、自分は二次エアカット(エアクリの所で蓋してます)してるので効果としては同じかな? なんて持ってます。
ただ、負圧なので二次エアは関係ないような気がしてます(^^ゞ

>だっくすさん
CBの場合バキュームチューブの内径は3.5mmくらいだと思います。なので内径4φくらいがぎりぎりで5φだとアウトだと思います。
ただアタッチメントがあるので、内径3mmのホースを買えば大丈夫だと思います。
写真では直接つないでますが、アタッチメントに3mmのホースつないでジョイントしてみようと思ってます。また結果は報告しますね。

投稿: しん | 2008年2月13日 (水) 16時33分

しんさん、情報ありがとうございます。
やってみたいという思いが沸き上がって来ました。
part3を大いに期待してます。

投稿: paku | 2008年2月13日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/10441541

この記事へのトラックバック一覧です: 負圧調整への道2 挫折:

« CB1300 ムービー デジカメ搭載計画 | トップページ | Cb1300 負圧調整への道3 道半ば »