« エアフィルター洗浄 CB1300 | トップページ | フロントキャリパー 揉み洗い インプレ追加 CB1300 »

フロントキャリパー 揉み洗い CB1300

お天気も回復したので、今日、Fキャリパを揉み洗いしました。

今回で2回目なので要領は大体わかってましたが、3時間かかっちゃいました(^^ゞ
たまにしかやらないので忘れてましたが、やってみると案外時間がかかるもんです(笑)

P1010198_3 キャリパを外して洗浄です。
洗ってるときはこんな感じです。 バケツ1つでは、キャリパが水に入らないのでバケツを2つ重ねています。
これだと十分バケツに届きます。

P1010195外した左Fキャリパのパットです。
結構、片減りしてます。
案の定、ポットも1つしか動いてませんでした(-_-、)
揉み洗いして、ポットにシリコングリスを塗ってやると多少動くようになりましたが、左Fキャリパの動作は良くないですね~(-_-、)

P1010205_3右Fキャリパのパットです。
ところどころに 欠け がありました。
小石かかにかを噛んだのかもしれませんが、パット自体はまだ数ミリあるので、洗浄して装着しました。
右側は、左に比べて、ポットの動きはスムーズでしたが、やはり動きにむらがあるので、揉み洗い&シリコングリスを塗りました。大分よくなった感じです。

P1010204組み付けには、トルクレンチ(デジラチェ)を使用しました。
オイル交換の時とキャリパ組み付けの時しか出番がないので、無理にでも使います。(笑) 貧乏症なので、保護シールを貼ったままです(笑)

P1010209組み付け終わったところです。
赤パットがちょっと綺麗になって見えてます(笑)
これが昨日までは、『黒パット』だったんですよね~(笑)


--インプレ--
やはり、効き始めが大分違います。 効き始めがわかる感じですね。 
メンテするまでは、結構ブレーキを握りこまないとなかなか効いてくれなかったのですが、一発で、カツ! っと効いてくれます
まっ、あれだけポートが動いてなかったので当然といえば当然なんですけどね(^^ゞ

--心の声--
メンテはしたものの、左右のポートの動きに相当な違いを感じるな~。
そろそろOHをしないとダメかな~。。。
ブレンボなんか付けるお金ないしな~(-_-、) どうしよ~ 誰かくれないかな(-.-;)y-~~~

|

« エアフィルター洗浄 CB1300 | トップページ | フロントキャリパー 揉み洗い インプレ追加 CB1300 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

私も一度キャリパーを綺麗に清掃したいとは思ってますヨ。(^・^)
泥汚れやパッドカスなどでも動きが悪くなりますからネ。
それでも動きが悪い時はピストンを外して錆びなど清掃し、ピストンシールも交換した方が良いでしょうネ。(^_^)v

トルクレンチを使って増し締めしてるんですか!コマメですネ。
私は全て堪です。(^^ゞ

投稿: だっくす | 2008年3月23日 (日) 16時58分

>だっくすさん
ピストン外してOHにも挑戦したいんですが、そこまではまだ敷居が高くて(^^ゞ
でも、今回動きの悪さ確認してますから、なんとかやってみたいです。 が!! 一人で不安ってのが本音かな(笑)

投稿: しん | 2008年3月23日 (日) 19時37分

しんさん こんばんは♪

こんなふうに清掃するんですねぇ。
私もそろそろ6000kmで
キャリパーがカスで真っ黒。

で 教えてください。
あのバケツの中で洗っているのは
パッドを外しただけの状態のキャリパーなんですか?
バケツの溶液は 中性洗剤? 
何か特別なものを入れるのでしょうか?

いやぁ デジタルのトルクレンチだなんて
う~ん いいものをおもちで
私も欲しいっす。

投稿: えむでぃ | 2008年3月23日 (日) 19時55分

フロントは左右とも1つのピストンの動きが渋いので、オーバーホールが必要かなとも思うのですが・・・。
さすがに自分でやるのは躊躇してます。
OHすると金もかかるし、どうしようか悩んでます。
ところで、デジラチェお持ちなんですね。
羨ましいです。

投稿: paku | 2008年3月23日 (日) 20時44分

>えむでぃさん
バケツの中で洗ってるのは、パットを外しただけのキャリパです。
バケツの中は水だけで、使い古しの歯ブラシに中性洗剤(ママレモンとか)を付けて洗ってます。
歯ブラシで洗って、バケツで濯いで、また洗って。。
って感じでしょうか。
途中でブレーキにぎにぎしてポート出してポートもあらってますよ。^^ ポートはみんな均等には出てこないですが、まず出てくるところ洗って、そこを押し込んで今度は、そこを指で押さえて出ないようにしてにぎにぎしてやると、別のポートが出てきます。
これの繰り返しっす(^^ゞ

>pakuさん
私のは、1っこしか動いてない!! 状態に近いです(笑)
OH自分でしたいんですけどね~ 保安部品だけになかなかハードルは高そうですね。 お店ならいくらくらいなんでしょうね~

投稿: しん | 2008年3月23日 (日) 21時40分

はじめまして、haruと申します。
NOBUさんの所からお邪魔しました。

何でもご自分でやられているようで、見習いたいと思います!
リンクさせて下さいね!

投稿: haru | 2008年3月29日 (土) 09時37分

>haruさん
はじめまして 訪問ありがとうございます^^
たいしたことは出来ないですが、自分で出来ることはやってみようと思ってます^^;
LINKありがとうございます^^ こちらもリンクさせていただきますね。^^

投稿: しん | 2008年3月29日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/11664071

この記事へのトラックバック一覧です: フロントキャリパー 揉み洗い CB1300:

« エアフィルター洗浄 CB1300 | トップページ | フロントキャリパー 揉み洗い インプレ追加 CB1300 »