« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

お花見 CB1300

今日ははバイクの話はちょっと離れて、お花見の話です。
昨日の夜、近所の『大岡川の桜』を見に行ってきました。横浜ではちょっとした桜の名所なんですよ。

P1010234大岡川の両岸に桜がびっしり咲いていて、これが2~3kmつづきます。普段ほとんど歩くことも無いので、ちょっとした運動になりました^^
昼間も綺麗ですが、夜桜と川面に移った祭りちょうちんも綺麗でしたよ。若い時にはなにも感じませんでしたが、こういう季節の風物詩もたまにはいいもんですね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フロントキャリパー 揉み洗い インプレ追加 CB1300

先週フロントキャリパーを揉み洗いして、今日、ちょこっと乗ってきました。

結果から言うと、たまには掃除はするもんだ(-.-;)y-~~~』 って事のようです(笑)

まず、感じたのは『ブレーキ遠くなってねぇ?』ってことでした。ブレーキレバーが以前より遠くに感じます。多分効き始めが早いんでしょうね。
その分、握りこまなくていいので、ちょっと楽です。最初は違和感ありましたが、すぐになれました。

あとは、ブレーキの効きが良くなりました。初動の操作でポートが動いてくれてるんでしょうね。

以前一度、キャリパの揉み洗いしたんですが、その時はそこまでの違いを感じませんでした。 今回ポートにグリスをうっすら塗りました。これが相当効いてるようです。 考えれば当然なんですけどね(^^;

P1010200_2前回Upしませんでしたが、ピンも紙やすりで磨いてます。
綺麗になってるでしょ^^
これは、ブレーキの効きには関係ないけど気持ちの問題かな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フロントキャリパー 揉み洗い CB1300

お天気も回復したので、今日、Fキャリパを揉み洗いしました。

今回で2回目なので要領は大体わかってましたが、3時間かかっちゃいました(^^ゞ
たまにしかやらないので忘れてましたが、やってみると案外時間がかかるもんです(笑)

P1010198_3 キャリパを外して洗浄です。
洗ってるときはこんな感じです。 バケツ1つでは、キャリパが水に入らないのでバケツを2つ重ねています。
これだと十分バケツに届きます。

P1010195外した左Fキャリパのパットです。
結構、片減りしてます。
案の定、ポットも1つしか動いてませんでした(-_-、)
揉み洗いして、ポットにシリコングリスを塗ってやると多少動くようになりましたが、左Fキャリパの動作は良くないですね~(-_-、)

P1010205_3右Fキャリパのパットです。
ところどころに 欠け がありました。
小石かかにかを噛んだのかもしれませんが、パット自体はまだ数ミリあるので、洗浄して装着しました。
右側は、左に比べて、ポットの動きはスムーズでしたが、やはり動きにむらがあるので、揉み洗い&シリコングリスを塗りました。大分よくなった感じです。

P1010204組み付けには、トルクレンチ(デジラチェ)を使用しました。
オイル交換の時とキャリパ組み付けの時しか出番がないので、無理にでも使います。(笑) 貧乏症なので、保護シールを貼ったままです(笑)

P1010209組み付け終わったところです。
赤パットがちょっと綺麗になって見えてます(笑)
これが昨日までは、『黒パット』だったんですよね~(笑)


--インプレ--
やはり、効き始めが大分違います。 効き始めがわかる感じですね。 
メンテするまでは、結構ブレーキを握りこまないとなかなか効いてくれなかったのですが、一発で、カツ! っと効いてくれます
まっ、あれだけポートが動いてなかったので当然といえば当然なんですけどね(^^ゞ

--心の声--
メンテはしたものの、左右のポートの動きに相当な違いを感じるな~。
そろそろOHをしないとダメかな~。。。
ブレンボなんか付けるお金ないしな~(-_-、) どうしよ~ 誰かくれないかな(-.-;)y-~~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

エアフィルター洗浄 CB1300

前回の洗浄から1,000Kほどしか走ってないですが、黄砂や、春一番のおかげで結構フィルタが汚れているんじゃないかと思い、洗浄しました。

P1010181_2 メッシュ状のエアクリなので、中性洗剤で揉み洗いし乾かすだけです。
手順は前回と同じなのでそっちを参照してください^^;


P1010186_3 装着したところです。TSRのファンネルがちょっとアクセントになってていい感じです(-.-;)y-~~~
走行した感じは特に変わった印象はないですが、シーズンに向けてちょっとずつ準備を進めていこうかと思います。(^^;
次はブレーキ系の洗浄かな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CB1300 三崎・房総プチツー

天気も良かったので、三崎から房総にプチツーに行ってきました。

朝、10時に自宅を出発して、横横道路を一路三崎へ。

12165401_2303624270城ヶ島にて昼食。
『まぐろの漬け丼』です。
なかなか、おいしかったです。
時間も早かったでしょうか、お店の人の好意で、通常1,200円の所、980円にして頂きました。 980円でこの味なら超お得です。^^

P1010120お腹も一杯になったので、腹ごなしのお散歩です。
城ヶ島から見る東京湾はお天気にも恵まれて御覧のとおりの綺麗な風景でした。^^
 

P1010139城ヶ島から久里浜港まで戻って、東京湾フェリーに乗船しました。
初めての乗船でちょっとワクワク気分ですo(^o^)o 
少し風があって、揺れましたが、金谷港まで約40分ほどの快適なクルージングでした。

P1010156カモメたちがついてきます。
かなり慣れてるようでした。乗船してる人たちから餌(かっぱえびせん)を貰ってるんですね。ちょっと血圧が高くなるじゃないか?? って思いましたけどね(笑)

P1010165房総のばんやです。
バイク乗りの人にはおなじみなんじゃないでしょうかね?
俺は初めて行きましたが、ここでは食事はせず、その辺ぶらぶらして時間をつぶしました。^^
食事は『夢のカレー』って店で取りましたが、写真を撮り忘れ(^^ゞ
まっ 普通のカレーです(^^;;;

P1010174

帰りは館山道路から海ほたる経由で横浜までです。
海ほたるで富士山が綺麗に見えたので、記念にパチリ。
日が沈む前に帰宅です。

走行距離160Kほどのプチツーでしたが、たまにはこんなのもいいな~

って思います(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

河津桜ツー CB1300 おまけの負圧調整のインプレ

最近ちょっと忙しくてブログもさぼりぎみですが、

この日曜に、静岡まで川津桜を見にいってきました^^

P1010095見事に早咲きの桜が満開でした^^
もう1月ほど待てばこちらでも見られるのですが、
まっ 風物詩ってことで(笑)
菜の花とのコラボが見事でした^^

P1010079TVでも何度も報道されてるようで
ごらんの通り、こんな感じの人出です^^;
それでも十分楽しめました。


帰りは東名を通ってきましたが、

負圧調整の効果絶大です!! 低速より高速の方が効果を実感できます。

CBはもともとパワーが結構あるんですが、高速でアクセルを開けてみると

後輪から押し出されるパワー』っ感じでした。後輪がさぞちびてるんだろうな~ って感じですね(笑)

ところが今回は、『スリップストリームってこんな感じ?』って感じです。

吸い込まれる加速!! とも言うのでしょうか。。。。感覚的なものなのでうまく表現できませんが、そういう感じです。

何はともあれ 大正解!! かな^^

負圧調整 お勧め度 ★★★★★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »