« スプロケカバー装着 CB1300 | トップページ | さらにバフ掛け CB1300 »

チェーンカバーバフ掛け CB1300

以前、記事にしましたけどスイングアームとホイールにバフ掛けしてます

スイングアームとホイールは業者さんにお願いしてしたんですが、今回はチェーンカバーに自分でバフ掛けしてみようとの試みです。(笑)

この為に、密かに買ったディスクグラインダー。。。。。。ヤフオクでボッシュのものを購入しました。結構高かったです。。((((_ _|||))))ドヨーン

手順は簡単です。ディスクグラインダーにバフを装着。

それに青棒たら白棒たら言う研磨剤を塗りたくってひたすら磨くだけ。

グラインダーだとどうしても磨き傷がつくので、仕上げにちょっと手で、こしこし磨いてやれば完成です。といっても、完全に磨き傷が取れるわけではないんですけどね(笑)

P1010347_4グラインダーで磨くこと、1時間。仕上げの手磨きが10分。
こんな感じになりました。
純正のチェーンカバーでも結構磨けば光るもんですね^^

ついでにスイングアームとホイールもみがいてやりました。こちらは完全に手作業です。 これも1時間くらいかかりましたね~

P1010354で、装着してみた感じが、こんな感じです。
写真ではいい感じで光ってるでしょ^^
肉眼で見ると、うーん もうちょい!! って感じはあるんですけど、まっ素人仕事なのでこんなもんかな? と自分なりには満足してます^^;

P1010355プロの仕事ってこんな感じです。
写真ではわかりづらいですが、差が歴然ですね~(笑)

やっぱ職人にはかないません(笑)

|

« スプロケカバー装着 CB1300 | トップページ | さらにバフ掛け CB1300 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

チェーンカバー綺麗ですね。
当方の場合は、白い錆を塗装用のコンパウンドで磨いて落とすのが精々です。
磨いたあとはクリア塗装?(よく判りません)といったものはしないのでしょうか?
だとすると、結構メンテナンスが大変そうですね。

投稿: paku | 2008年4月29日 (火) 22時44分

こんばんは。
美しいですね!

これは、手間はかかっても、いいカスタマイズですね。

投稿: いち | 2008年4月30日 (水) 00時18分

>pakuさん
クリア塗装は特にはしてません。
以前、市販のガラスコーティング剤を塗ってたんですが、それもあまり効果がないよで。。
今回みたいにたまに、こしこし磨いてやってます。

>いちさん
なんか、ポリッシュ地獄にはまると、あれもこれもと思っちゃいます(^^ゞ
けばくならない線で止めたいんですけど、見極めがつきません(笑)

投稿: しん | 2008年4月30日 (水) 00時26分

バフがけお疲れ様でした。
私はコンパウンドで磨いてます(チェーンカバー)
前も書きましたけど、やっぱバフがけしたアルミパーツはイイですよね。
Sアームは大掛かりになるので、なかなか踏ん切りがつきません。

しかし、バフもそうですが
しんさんのバイクってとても綺麗にされてますよね?
私も出来るだけ手入れはしれますが、23000km超えて劣化してきた部分が結構あります。
海が近いし(涙)
でも永く乗りますからコツコツ掃除します。

投稿: s_boldor | 2008年4月30日 (水) 00時28分

>s_boldorさん
バフがけはなんていうんでしょ。中毒になりますね(笑)
いやいや、きれいにしてないですよ~ 細かなところにはいっぱい錆びも出てますし、ボディーには小傷もいっぱいです。
でも、自分の長く乗っていたいので、いたわってやりたいと思ってます(^^ゞ 
おやじくさいですが、『相棒』ですよね(^^ゞ

投稿: しん | 2008年4月30日 (水) 01時05分

バフ仕上げって大変みたいですネ。
私はよく分らないのですが、よく石鹸みたいな形で売っているのがバフの研磨剤なんでしょうか?

綺麗に仕上げるには根気が必要なんでしょうネ。
私もちょいとやってみたいような気がしてます。(^^ゞ

投稿: だっくす | 2008年4月30日 (水) 18時50分

>だっくすさん
そうっす。その石鹸みたいなやつです(笑)

バフがけ是非チャレンジしてみてください。大変だけど出来上がったときは喜びひとしおです。
その後の手入れも大変なんで、一回やっちゃうとエンドレスなんですけどね(笑)

投稿: しん | 2008年4月30日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/20502942

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンカバーバフ掛け CB1300:

« スプロケカバー装着 CB1300 | トップページ | さらにバフ掛け CB1300 »