« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

さらにバフ掛け CB1300

前回に引き続き、せっかくなんで小物にバフ掛けしました。

小物も本当の小物 『ネジ』です(笑)

カウルのスクリーンをマウントしてるネジや、サイドカバー・インジェクションカバーのネジ類のくすみが以前から気になっていたんですが、なかなか機会がなく、そのまま放置してました。

いい機会なので、ちょこっと磨いてみました。
マザース マグポリッシュ をウエスにつけて、こしこし磨きました。

P1010373カウルのスクリーンをマウントしてるネジです。
左の二つがバフ前。右の二つがバグ後です。
全部で8つあるんですが、4つだけ写してみました。
ちょっと綺麗になってるでしょ?
バフというより、『クスミ取り』って感じですね。(笑)

P1010376クラブレールマウントボルトです。  正式にはこう言うらしいですが、リアバーをマウントしているボルトです。(荷物フック)
これも左がバフ前。右がバフ後です。
材質の問題だと思いますが、鏡面にはなりませんがピカピカになりました
P1010379_2サイドカバー・インジェクションカバーのネジなどなどです。
これだけ磨くのに2時間ほどかかりました(笑)
時間の割りに効果は???ですが、ちょっと光ってると気分いです^^;
まっ 誰も気づいてくれませんけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーンカバーバフ掛け CB1300

以前、記事にしましたけどスイングアームとホイールにバフ掛けしてます

スイングアームとホイールは業者さんにお願いしてしたんですが、今回はチェーンカバーに自分でバフ掛けしてみようとの試みです。(笑)

この為に、密かに買ったディスクグラインダー。。。。。。ヤフオクでボッシュのものを購入しました。結構高かったです。。((((_ _|||))))ドヨーン

手順は簡単です。ディスクグラインダーにバフを装着。

それに青棒たら白棒たら言う研磨剤を塗りたくってひたすら磨くだけ。

グラインダーだとどうしても磨き傷がつくので、仕上げにちょっと手で、こしこし磨いてやれば完成です。といっても、完全に磨き傷が取れるわけではないんですけどね(笑)

P1010347_4グラインダーで磨くこと、1時間。仕上げの手磨きが10分。
こんな感じになりました。
純正のチェーンカバーでも結構磨けば光るもんですね^^

ついでにスイングアームとホイールもみがいてやりました。こちらは完全に手作業です。 これも1時間くらいかかりましたね~

P1010354で、装着してみた感じが、こんな感じです。
写真ではいい感じで光ってるでしょ^^
肉眼で見ると、うーん もうちょい!! って感じはあるんですけど、まっ素人仕事なのでこんなもんかな? と自分なりには満足してます^^;

P1010355プロの仕事ってこんな感じです。
写真ではわかりづらいですが、差が歴然ですね~(笑)

やっぱ職人にはかないません(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スプロケカバー装着 CB1300

四国の実家でゆっくりしている間に、ヤフオクで落札したスプロケカバーが届きました。

タイミング合わせて、送り先を実家にしてたんで~す(笑)

フェイズというメーカのもので、ヤフオクでしか販売していないようです

まず、純正のスプロケカバーを外します。 

ここで問題発生!! 噂には聞いていましたが、ラジホースが短すぎて、純正のスプロケカバーが外れません。 もう少し長いと中を通して、外せるのですが。。。。
ラジホース外すとなると、当然、クーラント漏れ漏れで、クーラントの入れ替えになります。おおごとです。。。  やっぱ外さないとだめなのかな~と思案にくれならが、ラジホースを眺め事5分。。。。

あれ?? 『あれ緩めればラジホース伸びるんじゃない?』って箇所を発見!!!

P1010338スプロケとは反対側のエンジンにラジホースがマウントされています。
赤丸の部分です。
これを外してやりました。直線的に引っ張れる分ラジホースが自由になります。
それで、、、、よいっしょ!! 外れた~!!^^

純正のスプロケカバーが外れました。^^

中はチェーングリスカスでかなり汚くなってました。
なんかとるもの無いかな~と見回すと。。。。
そこは、田舎(-.-;)y-~~~ 子供が食べたのであろう、アイスのバーのが落ちてるではありませんか。 ラッキーです。 このバーで大まかチェーングリスカスを除去!!。

後は組み立てるだけです。
ちょっと面倒(細かい)作業だったので、30分ほどかかりましたが、問題なく装着できました。 作業中は手がチェーングリスかす! だらけだったので写真はとりませんでした<(_ _)>

P1010339どうでしょうか?
なんかホースの取り回し間違ってる気もしますが
自分ではなかなかいいんじゃないかと気に入ってます^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大阪城弾丸ツー CB1300

この土曜日に、ツーリング仲間と大阪まで行ってきました。
行ってきたというより、そのまま四国の実家に帰省したので、ツーリングに便乗した帰省です(笑)

土曜の5:30 東名海老名SAに向かいました。すでに大阪行きのメンバーは揃っており、すぐに出発となりました。

ルートは
東名 海老名出発 6:00
    ↓
伊勢湾岸道 伊勢関IC
ここで、関西のツー仲間と合流
    ↓
一般道で西名阪自動車道 天理ICへ
    ↓
近畿自動車道で大阪城

P1010310_3大阪城についたのが11:30分ころで、ここで記念撮影。



大阪城近くの焼く肉やさんで、ゆっくり昼食後、
阪和自動車道で 和歌山ICへ
ここでツーリング仲間と別れる
    ↓
和歌山ICから和歌山港へ
徳島行きのフェリーに乗船  16:30
    ↓
徳島港着  18:30
    ↓
徳島自動車道  徳島IC
    ↓
実家到着  21:00

走行距離 745K

P1010324フェリーからの1枚です。
1日中、曇りのお天気でしたが、
幸い雨には見舞われず、なんとか帰省することができました。
今までの人生で一番の長距離走行でしたが、なんとか乗り切ることが出来て多少の自信になりました。
今は実家でまったりしています(^^ゞ

おっさんでもやれば出来るんですね。。。・・……(-。-) ボソッ

  

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

星の王子様ミュージアム

昨日、【日中は晴れ!】と言う天気予報にだまされて、箱根 星の王子様ミュージアムにいってきました。

朝8時半出発。
横浜町田 → 御殿場まで東名で移動です。 土曜の朝方なのでそんなに混雑はしていなくて1時間ほどで御殿場に到着です。 途中小雨に降られました。(-.-;)y-~~~
御殿場から箱根方面へ約20分ほどのところに、星の王子様ミュージアムはあります。

P1010247_2到着したところです。入り口前に、シャボン玉の機械があって、自動的にシャボン玉を噴出しています。
ただ、機械むき出しなので、【なるほどね】ってくらいの思いしかしませんでしたね~ なにかでカモフラージュしてくれるとちょと、メルヘンになるんですけどね~(笑)

P101025920世紀初頭のヨーロッパを再現してるんでしょうか?
ちょっときれいな町並みです。
ただこれも『あれ、これで終わり??って感じです。


P1010266最後に王子様の人形です。
近くでみると、ちと怖いかな(^^ゞ



このミュージアムは、作品と言うより、作者の『サン=テグジュペリ』の生い立ちや、経歴にフォーカスを当ててます。メルヘンな気分を期待して行くと、ちょっと肩透かし食うかもしれませんね。まっ、百聞は一見にしかず。 話の種でいってみるのもいいかも?です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガソリン偵察 CB1300

4月からガソリン税が下がったことで、【スタンド間でガソリンの値段競争が激化!!】という噂を確認するべく、近所のスタンドを数件回ってみました。

一説によると【ハイオク135円】なんて話を聞いてたんですが、こちら横浜保土ヶ谷あたりでは、大体が139-141円でした。 一番安いセルフで看板138円(エネオスカードでさらに3円引きで135円)でした。

あまりうろうろしてもしょうがないので、そこで給油。

結局 保土ヶ谷・鶴見あたりを下道で100Kほどのプチ探検でした(笑)

印象としては思ったよりがんばってるな!! って感じです。

元売が税額が安くなる分そのまま引いてるわけではない(実質値上げをしている)ので卸値は20-22円程度しか安くなってないようですが、お客さんは「なんで25円安くならんのや~便乗値上げか!!」ってことになるんでしょうね~。

消費者の立場では安ければ安いほどいいですが、スタンドにもがんばってほしいです。

ま、最近バイク乗れてないので、むりやり乗って来た印象のぬぐえない、しんの報告でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »