« 箱根プチツー CB1300 | トップページ | ラジホース交換 その1 »

船舶免許更新 CB1300

CBネタではないんですが、この休みに 船舶免許を更新してきました。

正確には『小型船舶操縦免許』というらしいです。以前は『4級小型船舶操縦士免許』と言ってたんですが、この更新までの間に制度が変わったみたいですね。

P1010511新しい免許証です。
以前は無かった本籍や、現住所も記載されています。
こうなると、引越しでも届出が必要なのかな? とちょっと面倒な気分ですね~(笑)
実際、更新期間の5年間で1回も操縦してないっすからね(-.-;)y-~~~

一応この免許で何トンか忘れましたが、小型船舶で東京湾くらいならクルージングが出来ます。まっ クルーザーがないので出来ないんですけどね。(笑)

免許制度が変わってから、ジェットスキーも別免許にようなんすが、いわゆるお得免許になってて、この免許だと取り直さなくともOkみたいっす^^;

親父世代の車にバイク免許ついてて、限定解除もなんのその って感じと同じでしょうかね。(笑)

たまには、海にも出たいもんですが、ルール忘れちゃって、勉強しなおしですね(笑)

季節も良くなってくるので、セミナーでもいってよこうかな~

|

« 箱根プチツー CB1300 | トップページ | ラジホース交換 その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おぉ!船舶の免許更新ですか。
昔は「4級船舶免許」とかよく聞きましたが、免許制度が変ったんですかぁ!
28年前に「4級船舶の免許取らない?8万円くらいで取れるよ!」と誘わて、その気になり掛けた事がありましたが、私泳げない事に気づき辞めてしまいました。(^^ゞ
船はバイクのように気軽に乗るというワケにはいかないので困りますネ。(^・^)

投稿: だっくす | 2008年5月19日 (月) 23時34分

>だっくすさん
はい。なかなか機会はないです(笑)
私も友人が免許持ってて、なんか負けてる気がしてとりました(笑)
よくかんがえると意味は無いっすね

投稿: しん | 2008年5月20日 (火) 01時44分

ジェットスキーに乗れる話があって、かなり昔に取ろうとしました。
当時は確かに4級船舶免許と言ってましたね。
結局仕事の都合がつかずに、乗る頻度を現実的に考えて止めましたが。
でも持ってて損は無いですよね。
いつ必要になるかわかりませんから。

投稿: s_boldor | 2008年5月20日 (火) 10時53分

>s_boldorさん
確かに持ってて損は無いんですけど、本当ルール忘れちゃうんですよね~
たまに勉強しなおさないとペーパードライバーっす(笑)

投稿: しん | 2008年5月21日 (水) 01時50分

あ~私も以前バス釣りにハマっていて
友人に合宿免許(確か2泊3日?)に
誘われましたが、日程が調整つかず
断念した思い出があります。
今思えば、無理してでも取っておけば…
羨ましいっす。。。

投稿: haru | 2008年5月23日 (金) 08時43分

>haruさん
多分、いまでのとるのは割りと簡単だと思います^^;
ただ、本当につかうのか? と思うと二の足ふんじゃいますよね~

今らでも遅くないっすよ(笑)

投稿: しん | 2008年5月24日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/21037821

この記事へのトラックバック一覧です: 船舶免許更新 CB1300:

« 箱根プチツー CB1300 | トップページ | ラジホース交換 その1 »