« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ラジホース交換 その1

この間、帰省したときに、ラジホースのジョイント部分から冷却水漏れを発見しました。

とりあえずは、締めなおして漏れは無くなったんんですが、もう4年半になりますから、交換時期? ってことで、交換することにしました。

ただ交換でも面白くないので、どうせならメッシュに・・・・・

特に性能的には意味ないんですけどね^^;

メッシュホース取り寄せて、グラインダーで試し切りです。

P1010522_2やっぱ、足でホース押さえてグラインダーで切断ってなると、斜めってしまいますね(^^ゞ

ラジホースなんで少々なら斜めでもOKなんで、近いうちに決行予定です。

ただな~ 初めてのタンクはずしがうまくいくか。。これが最大の問題かもですね(笑) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

船舶免許更新 CB1300

CBネタではないんですが、この休みに 船舶免許を更新してきました。

正確には『小型船舶操縦免許』というらしいです。以前は『4級小型船舶操縦士免許』と言ってたんですが、この更新までの間に制度が変わったみたいですね。

P1010511新しい免許証です。
以前は無かった本籍や、現住所も記載されています。
こうなると、引越しでも届出が必要なのかな? とちょっと面倒な気分ですね~(笑)
実際、更新期間の5年間で1回も操縦してないっすからね(-.-;)y-~~~

一応この免許で何トンか忘れましたが、小型船舶で東京湾くらいならクルージングが出来ます。まっ クルーザーがないので出来ないんですけどね。(笑)

免許制度が変わってから、ジェットスキーも別免許にようなんすが、いわゆるお得免許になってて、この免許だと取り直さなくともOkみたいっす^^;

親父世代の車にバイク免許ついてて、限定解除もなんのその って感じと同じでしょうかね。(笑)

たまには、海にも出たいもんですが、ルール忘れちゃって、勉強しなおしですね(笑)

季節も良くなってくるので、セミナーでもいってよこうかな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

箱根プチツー CB1300

P1010488GWも今日が最後ということで、ちょこっとだけ椿ラインを走りにいってきました。

椿ラインは落ち葉や小枝が散乱してる状態で、1往復だけして速攻で退散です^^;

P1010492お天気がよかったので富士山もきれいに見え気分爽快です^^

ETCのGW割引やらがあったらしく、小田厚ー東名経由で横浜町田まで帰ってきたのですが、半額でした。

こういうのって、もっと大々的に宣伝してもらいたいっすよね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

逆弾丸 【帰還】 CB1300

関西弾丸ツーに便乗して四国の実家に帰省してたんですが、 横浜に無事帰還しました。ルートは

瀬戸大橋
 ↓
山陽自動車道
 ↓
名神
 ↓
新名神
 ↓
伊勢湾岸
 ↓
東名

と乗り継ぎ総計820Kほどです。

お天気にも恵まれわりと快調に帰ってきました^^
これほどの長丁場は初めてなので、帰ることに必死でほとんど写真を撮り忘れてます(^^ゞ

結果的には9時間ほどかかりましたが、予想以上に疲れておらず、自分でもびっくりです。(疲れてるのはつかれてるんですけどね(^^ゞ)
 
P1010469_2新名神の甲南PAです。
さすがに山の中を切り開いただけあって自然豊かな道でした。
九州ツーの時にも感じましたが、山中はまだまだ寒いですね(^^;
 
 
P1010474富士川PAからみた富士山です。いい感じで迎えてくれました^^
ここまで帰ってくるとちょっと一安心でした(^^ゞ




これだけ走ったので、GWはもういいかな? って帰還した日は思いましたが、すでにどこかに走りに行きたくなってます(^^ゞ こりゃ病気かな。。。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

九州プチツー CB1300

GWに四国の実家に帰省したついでに4/27日、九州にプチツーにいってきました。

ルートは
実家から陸路、八幡浜(愛媛)まで向かい

そこからフェーリで臼杵(大分)に渡ります。

臼杵から下道で、阿蘇山→大観峰を回って、やまなみスカイライン経由で

由布院へ。 由布院から大分港へ向かいフェリーで松山に戻りました。

P1010389_2午前2時の八幡浜港です。
午前2:50分発のフェリーですが、さすがに乗客はまばらです。
バイクも3台(自分たちだけ)でした(笑)


P1010427午前6時に臼杵に到着しました。 もう4月も終わりということで、甘く見ていましたが、『おいおい真冬か』ってくらいさむかったです。
阿蘇山に着いた頃には気温も上がり、大分あったかくなってましたが、合羽を着て寒さをしのいでました。(^^ゞ

P1010438大観峰です。
ロケーション的には『絶景』です。あいにく、ガスってて、周りの景色はいまいちだったんですが、『これで晴れてたらなーー』と思わせるだけの景色でした。 ここはもう一度、晴天の時にチャレンジしてみたいです。^^

P1010443由布院への移動途中に立ち寄った、 九重夢大吊橋(ここのえゆめおおつりばし) です。詳しくはわかりませんが、なんかの日本一? なんすかね(笑)
さすがにGWとあって、駐車場まで渋滞してました。渡るのに料金がいるってことで写真だけに収めて、由布院へ向かいます。

P1010447_2 由布院の町並みです。こちらも結構な人出でした。
1時間ほどぶらぶらして、お土産を購入後、大分港へ向かいました。
結構、いろんなお店や観光バスも来てて、お手本のような『観光地』でした(笑)

P1010463大分港から乗ったフェリーです。
フェリーでも甲板が禁煙でした(-_-、)
ついにここまできたか。。。。って感じです。(-_-、)
まあ可もなく不可もなく って感じのフェリーでした。^^;

そうそう 途中で走った、やまなみハイウェイですが、箱根スカイラインに似てるかな。。。車がいなければ結構楽しいワインディングでした^^
時間がゆるせば、もう1往復くらいしたかったす(^^ゞ

生まれて2度目の九州。バイクではもちろん初めての九州でしたが、結構楽しめました。次回は1泊予定で行ってみたいな~ なんて思います。 機会があればぜひ一度行かれてはどうでしょうか!!

総計20時間 400Kほどのちょっと楽しい九州ツーでした~


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »