« ラジホース交換 その1 | トップページ | 釜飯ツー Cb1300 »

ラジエターホース交換 その2 CB1300

今日朝から天気がよかったので、前回断念したラジエターホースの交換をしました。

友人に手伝いに来てもらって二人での作業です。

ラジホース交換するために、タンクをはずす必要があったのですが、実際やってみて、一人だとちょっと厳しい感じですね。コツを掴んで、ガソリン0なら一人でも大丈夫なんでしょうけど。

P1010528_2タンクをはずしたところです。
ホースに残ってるガソリンがちょこっと出てくるので、絶対火気厳禁です(笑)
思ってたよりも、多めにガソリンが出てきたので、『ええええ』と思いましたが、ウエス1枚あれば十分な量でした。

ホースの長さを計ってグラインダーでカット。
カットした後、内側に、切りカスが残るので、ちょっと丁寧目水道で洗浄です。

P1010542

ホースをくりくりと差し込みながら、アールズのエコノフィッティングで止めていきます。
左側のホース交換が完了しました
予想はしてましたが、メッシュホースが硬くて四苦八苦。。。無理やりまげまげです(^^ゞ

左は無理やりでもなんとかうまくいきましたが、右側はどうしても、ホースが曲がってくれず、断念しました。あまり激しくホース曲げるのも、なんかいやだったし、どうー考えても無理だったので。。。。。。。(-_-、)

どうでしょうか。。。ちょっと マシンチックになったかな。左だけですけどね(^^ゞ

右から見るとノーマルなんです(-。-;) 右もなんとかしたいんですが、今のところいい案あ浮かんでません((((_ _|||))))ドヨーン

時間にしてざっと4時間です。右側をもし作業してたら、多分6時間くらい掛かったかもしれません。  案外時間がかかります(笑)

まだ走ってないので、漏れだけが心配ですが、作業自体はなんとか終了です

来週近場を走ってチェックしますが、なんとか漏れてませんよーに(笑)

|

« ラジホース交換 その1 | トップページ | 釜飯ツー Cb1300 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

メッシュの銀色がなかなかシブイです。(^_^)v
取り付けにかなり苦労されたようですネ。お疲れ様でした。
あと右半分頑張って下さい!(^・^)

投稿: だっくす | 2008年6月 2日 (月) 22時38分

>だっくすさん
ありがとうございます^^

思ったよりメッシュホースが硬くて、難儀しました(笑)
右側半分はとりあえず、断念です(^^;;
ぼちぼち方策を考えてみようと思います。
いいお知恵あったら、教えてくださ~い

投稿: しん | 2008年6月 3日 (火) 01時07分

こんばんは。
段々レーシーに変化していきますね。
若干5気筒にも見えるような(笑)。
水が漏れなければ完璧ですね。

投稿: いち | 2008年6月 4日 (水) 22時46分

あ、すんません。
↑のアドレスは、最近作ったココログブログでした。

投稿: いち | 2008年6月 4日 (水) 22時47分

作業お疲れ様でした。
メッシュホースが付くとイメージが変わり、スゴミが増したように感じます。
でも、そんなに固いんですか?
知りませんでした。

投稿: paku | 2008年6月 4日 (水) 22時54分

>いちさん
水漏れが無ければいいんですけどね~(^^;;
ちょっと不安なんの近いうちにもう一回外して、水性パッキンでも塗ってみようかとおもいます(^^;;

>pakuさん
かなり固いですよ。
後で調べたら アールズの #18のホースは最小曲? 20センチとかでした。。。
どう理解したらいい単位なのかわかりませんが、そりゃまがらんですわな。。(笑)

投稿: しん | 2008年6月 5日 (木) 21時13分

マッチョな感じ?でカッチョいいですね!
ホイール・スイングアームとマッチしてますね~

投稿: haru | 2008年6月 6日 (金) 19時51分

シルバーが多いと、確かにメカメカしくなりますよね。
格好良いです。
タンク外すの大変でした?
CBは何でヤヤコシクなってるのか解らないのですが
やはりFIだからでしょうか。
昔はフューエルホース1本だけだったので簡単だったのですけどね。

投稿: s_boldor | 2008年6月 7日 (土) 07時02分

>haruさん
ありがとうございます^^
しかしharuさんのバイクに勝てないっす・・・
あれかっこいいわ。。。

>s_boldorさん
なんか、なんちゃってメカメカしいの好きなんです(^^;;
タンク外すのは大変というより、やっぱタンクなんで、一人が支えて、一人がねじ外す みたいな意味で大変でしたね。
接続の形態自体はたいして複雑じゃないんですけどね(笑)

投稿: しん | 2008年6月 7日 (土) 08時54分

おはようございます。

いやぁ しんさん いろんなところをカスタムしてて
すごいなぁって
いつも感心しちゃいます。

私のCBは一人でも十分タンクは外せますが
やっぱり1300ともなると
重さも半端じゃないんですね。
ご苦労様でした。
それにしても 外したときに上から見るエンジンのでかさ
さすが1300ですね。

投稿: えむでぃ | 2008年6月 8日 (日) 07時01分

>えむでぃさん
いやいや、下手の横好きじゃないっすけど、なんかちょこちょこやりたくなるんですよね(笑)
タンクは、ガソリンの残量しだいで、一人で出来るとおもうんですが、二人のほうが楽ですね^^;

投稿: しん | 2008年6月 9日 (月) 00時47分

うーん。タンクは一人で外しちゃいました。
ちょっと重かったです...。

(聞いた話ですが...)ゴム製のラジエターホースは、曲げるために内側を加熱して熱収縮で加工しているということです。

メッシュホースは熱収縮が使えないのでちょっとしんどうそうですね。

投稿: feb19 | 2008年6月20日 (金) 22時45分

>feb19さん
そうだったんですか~ どおりで器用に曲がってるとおもってました(笑)

メッシュはむりくりまげてます(^^;;;
今のところ漏れもないので、なんとかっすね(^^;

投稿: しん | 2008年6月20日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/21339283

この記事へのトラックバック一覧です: ラジエターホース交換 その2 CB1300:

« ラジホース交換 その1 | トップページ | 釜飯ツー Cb1300 »