« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

クーラント交換

この間、ラジエータホース交換をしましたが、クーラントじゃなくとりあえず水を入れてました。

漏れがないことを確認して、クーラントへ入れ替えです。

P1010597アクティーニのアイスウォーターです。
能書きによると、「まあよく冷えませ~」
って事でした。(笑)
CBの場合、2.7Lほど必要なのですが、
1Lと4Lしか無いので4Lを購入にしました。
余っちゃうんですけど、ころあい見計らって
余った分だけ、後で再交換のすればいいかな~なんておもってます。

P1010606予想とおり、こんな感じで余りました(笑)

インプレですが、通常走行時は水に比べて水温が2,3度上がっってんじゃん!( ̄□ ̄;)!!  「効果ないじゃん!!」って感じなのですが、多少エアが噛んでるのかもしれません。それでも80度程度なので我慢します。。。( ̄o ̄;)ボソッ

問題は、高温になった場合ですね。
これは、心持上がるのが遅い&下がるのが早い かも????
って感じです。 まっつ、これはプラシーボだとおもいます(笑)

基本的に、サーキットでもない限り、効果は薄いようです。
まあ、値段も通常のクーラント+α程度なので、自己満足にはいいかも?ですね(笑)

お勧め度 ★☆☆☆☆ 星1つかな(^^;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エンジンOH CB1300

今日は、エンジンOHの話です。

と言っても、CBじゃなありません(^^;;;

友人のマジェスティーのエンジンOHの手伝いに行ってきました。

マジェスティーのカバーを外してなんだかんだで1日仕事です。(笑)

20080607214451エンジンのヘッド部を外したところです。

クランクのシャフトとピストンが見えてます。

今回はシャフトはそのままでピストンも交換です。

1気筒なんで、車体の中心に ”でん”って感じですね(笑)
 

20080608203504外したピストンです。

真っ黒くろすけですね(笑)

このマジェはオイル上がり?下がり?してたようで

1週間でオイルが半分なくなると嘆いてました。

案の定、カーボンだらけですね^^;

20080607233104_2ヘッドをきれいに磨いて、新しい弁とすり合わせしました。

この状態で、ガソリンを注いで数分?間に漏れが規定以下なら

すり合わせ完了みたいです。

弁の精度がよかったのか、最初からけっこういけてました。

古い弁だとだだ漏れだったので、やはり隙間が開いてしまってたようです。(笑)

こーんな感じで丸1日掛けてOHしてみた結果。。。。。。。。

本人曰く。。。「めっちゃ走るやん・・・」  らしいです(笑)

俺のCBもやってみたいな。。。。なんておもったりしますが

さすがに4つは無理っすね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

釜飯ツー Cb1300

今日、ツーリング仲間と一緒に 釜飯なかい に釜飯を食べに行ってきました。

場所が、奥多摩なので、軽いツーにはちょうどいい距離かな? っておもいます。

1日 走って300Kちょっと。 程よい疲労感です。 お風呂入ってビールでも飲めば熟睡できる感じです。(笑)

P1010574_2なかなか古風な感じの店構えです。
お店の中は、格式ばってる感じは全然なく
峠のお茶屋 って雰囲気でした。
まあ、釜飯屋さんなんで、格式ばったりはしてないでしょうけど(笑)

P1010568_2山菜おこわ釜飯 を頼みました。
釜飯、水炊き、刺身こんにゃく、デザートのお餅(笑)までついて1600円です。
結構リーズナブルな割りに味もしっかりしていて、満足満腹でした(笑)

P1010565ずらーーーーと並べたバイクたちです。
人数は8人ほどでしたが、こう並べるとそこそこ壮観ですね^^

久しぶりのツーを満喫してきました^^

梅雨の晴れ間に命の洗濯ですかね^^;

峠もちょっと楽しみながらお腹も満腹、お値段もそこそこリーズナブル
お近くの方は、一度行ってみる価値ありかも? です。 もちろん責任は取りませんよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジエターホース交換 その2 CB1300

今日朝から天気がよかったので、前回断念したラジエターホースの交換をしました。

友人に手伝いに来てもらって二人での作業です。

ラジホース交換するために、タンクをはずす必要があったのですが、実際やってみて、一人だとちょっと厳しい感じですね。コツを掴んで、ガソリン0なら一人でも大丈夫なんでしょうけど。

P1010528_2タンクをはずしたところです。
ホースに残ってるガソリンがちょこっと出てくるので、絶対火気厳禁です(笑)
思ってたよりも、多めにガソリンが出てきたので、『ええええ』と思いましたが、ウエス1枚あれば十分な量でした。

ホースの長さを計ってグラインダーでカット。
カットした後、内側に、切りカスが残るので、ちょっと丁寧目水道で洗浄です。

P1010542

ホースをくりくりと差し込みながら、アールズのエコノフィッティングで止めていきます。
左側のホース交換が完了しました
予想はしてましたが、メッシュホースが硬くて四苦八苦。。。無理やりまげまげです(^^ゞ

左は無理やりでもなんとかうまくいきましたが、右側はどうしても、ホースが曲がってくれず、断念しました。あまり激しくホース曲げるのも、なんかいやだったし、どうー考えても無理だったので。。。。。。。(-_-、)

どうでしょうか。。。ちょっと マシンチックになったかな。左だけですけどね(^^ゞ

右から見るとノーマルなんです(-。-;) 右もなんとかしたいんですが、今のところいい案あ浮かんでません((((_ _|||))))ドヨーン

時間にしてざっと4時間です。右側をもし作業してたら、多分6時間くらい掛かったかもしれません。  案外時間がかかります(笑)

まだ走ってないので、漏れだけが心配ですが、作業自体はなんとか終了です

来週近場を走ってチェックしますが、なんとか漏れてませんよーに(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »