« 釜飯ツー Cb1300 | トップページ | クーラント交換 »

エンジンOH CB1300

今日は、エンジンOHの話です。

と言っても、CBじゃなありません(^^;;;

友人のマジェスティーのエンジンOHの手伝いに行ってきました。

マジェスティーのカバーを外してなんだかんだで1日仕事です。(笑)

20080607214451エンジンのヘッド部を外したところです。

クランクのシャフトとピストンが見えてます。

今回はシャフトはそのままでピストンも交換です。

1気筒なんで、車体の中心に ”でん”って感じですね(笑)
 

20080608203504外したピストンです。

真っ黒くろすけですね(笑)

このマジェはオイル上がり?下がり?してたようで

1週間でオイルが半分なくなると嘆いてました。

案の定、カーボンだらけですね^^;

20080607233104_2ヘッドをきれいに磨いて、新しい弁とすり合わせしました。

この状態で、ガソリンを注いで数分?間に漏れが規定以下なら

すり合わせ完了みたいです。

弁の精度がよかったのか、最初からけっこういけてました。

古い弁だとだだ漏れだったので、やはり隙間が開いてしまってたようです。(笑)

こーんな感じで丸1日掛けてOHしてみた結果。。。。。。。。

本人曰く。。。「めっちゃ走るやん・・・」  らしいです(笑)

俺のCBもやってみたいな。。。。なんておもったりしますが

さすがに4つは無理っすね(笑)

|

« 釜飯ツー Cb1300 | トップページ | クーラント交換 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

おぉ!エンジンのOHですか。
さすがに私はエンジンOHはやった事ありませんし、特に水冷エンジンとなると自信もないですネ。(~_~;)
昔、ガソリンスタンドの仕事で軽自動車のエンジンを1機お釈迦にしてますので…(*^。^*)

投稿: だっくす | 2008年6月26日 (木) 21時38分

>だっくすさん
あらら そうだったんすね^^;
俺も全然自信はないっす。
助っ人でメジェスティーマスターみたいな人がいて、その人がおおかた一人でやった感じです。(笑)

投稿: しん | 2008年6月26日 (木) 22時28分

おお!
オーバーホール。すごい!

マジェスティはエンジンを降ろさなくてもできるんですね。CBもタンクを外せばできるかもしれません。

エンジンは自分ではできそうもありません...。

投稿: feb19 | 2008年6月28日 (土) 13時22分

>feb19さん
そうっすよね。。。やってはみたいですけど 勇気が。。。(^^;;;
でも、febさんはいろいろやられてるから。。。
今後ともご指導ください

投稿: しん | 2008年6月28日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/21860234

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンOH CB1300:

« 釜飯ツー Cb1300 | トップページ | クーラント交換 »