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クーラント交換

この間、ラジエータホース交換をしましたが、クーラントじゃなくとりあえず水を入れてました。

漏れがないことを確認して、クーラントへ入れ替えです。

P1010597アクティーニのアイスウォーターです。
能書きによると、「まあよく冷えませ~」
って事でした。(笑)
CBの場合、2.7Lほど必要なのですが、
1Lと4Lしか無いので4Lを購入にしました。
余っちゃうんですけど、ころあい見計らって
余った分だけ、後で再交換のすればいいかな~なんておもってます。

P1010606予想とおり、こんな感じで余りました(笑)

インプレですが、通常走行時は水に比べて水温が2,3度上がっってんじゃん!( ̄□ ̄;)!!  「効果ないじゃん!!」って感じなのですが、多少エアが噛んでるのかもしれません。それでも80度程度なので我慢します。。。( ̄o ̄;)ボソッ

問題は、高温になった場合ですね。
これは、心持上がるのが遅い&下がるのが早い かも????
って感じです。 まっつ、これはプラシーボだとおもいます(笑)

基本的に、サーキットでもない限り、効果は薄いようです。
まあ、値段も通常のクーラント+α程度なので、自己満足にはいいかも?ですね(笑)

お勧め度 ★☆☆☆☆ 星1つかな(^^;;;

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コメント

アクティーニのクーラントですネ。
以前にSBのエンジン熱で悩んでいた時に同じSBオーナーの方から教わりました。
購入も考えましたが、冷却水の温度が上がりにくいという事は放熱効率がメチャクチャ良いか、逆に悪いかという事になるのかなぁと思いました。
いろいろ考えた結果、ラジエターからのエンジン熱をどう逃がすかを考えた方が良いという結論になり購入しませんでした。
思うような効果は得られないでしょうネ。きっと。(^・^)

投稿: だっくす | 2008年6月29日 (日) 18時41分

クーラント交換は整備としては簡単だし面白いですよね。ウォーターポンプが付いていますので、エア噛みを心配する必要はありません。そのうち出てきますよ! 但し、ウォーターポンプはサーモスタットで動作を調整していました(確か70~80度ぐらい)。

冷却水系で冷却効果を上げには、気加熱を使うしかないようです。クーラントにアルコールを混ぜるとかなり温度は抑えられますが、持続効果はあまりありません。(1~2回程度 アルコールが気化してしまえば効果は無くなります。) アルコールを足せばいいのですが、アルコールは可燃性物質なので取扱に注意が必要です。

エンジンを冷やすことを考えるんでしたら、オイルクラーがお勧めです。(宣伝している訳ではありません。為念。)

投稿: feb19 | 2008年6月29日 (日) 19時50分

>だっくすさん
まさにそのようですね。。結局レースなんかでの高熱をどう抑えるか ってことなんでしょうね。
なので、自分たちが使う温域は普通のクーラントで全然OKなんでしょう~^^;
ちなみに熱対策ってなんかされてますか?

>feb19さん
うーんやはりそうですか。。。
オイルクーラも考えたんんですが、その前にデカラジかと。。。。
デカラジって見た目あんまり好きじゃないんですよね。。
オイルクーラだけ考えてみようかな。。。
ても結構なお値段なんですよね^^;

投稿: しん | 2008年6月29日 (日) 20時45分

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