« クーラント交換 | トップページ | オイル交換 CB1300 »

プラグ交換 CB1300 燃費上がった?

お天気もよかったので、プラグを交換してみました。

前回のプラグ交換から半年、約4000Kでの交換です。

P1010613_6今回のプラグはスプリットファイアのプラチナXにしました。
説明では、80,000km ~ 100,000km交換不要・・・・・・
バイク換算で半分としても、いまだ走行22,000の我がCBでは
もう一生交換不要でしょうか(笑)

CBに適用型番はTP-416Bですが、これがすでに廃盤らしく、販売店に在庫の分しか無いらしいです。いろんな通販サイトで探しまわって(注文は出来ますが、メールで在庫無しっキャンセル)やっと見つけたのが、ここです。ここはまだ在庫持ってるみたいです。

後日談ですが。。。ライコ東雲に所用で立ち寄ったら。。。普通に売ってました。。。|||(-_-;)||||||どよ~ん しかも。。。セールで1割引き。。。((((_ _|||))))ドヨーン

さて、インプレですが。。。。。。
これいいかも!!! 前のプラグもDENSOのイリジュームで、まだ4000Kほどしか乗ってないのでへたってはなかったと思います。なのでパワーUPはさほど感じません。気持ち程度ですね。

燃費がもしかしてUP↑↑かもしれません。

まだ大して乗ってないので微妙なんですが、交換後、230K走って燃料メモリ2つ残ってます。いつもなら、240-250Kで、例のメモリ0(ちらちら走るやつ)になるんですけど(笑)

もう少し様子みたいと思いますが、案外掘り出し物?だったのかも(笑)です。

お試しでやるなら、イリジュームじゃないバージョンがSF416Bとして売ってますが、
値段が500円ほどしか変わらない上、交換が5000K推奨のようです。
これはまだまだ製造されてるみたいなので、手に入りやすいです。

いまんとこ

お勧め度 ★★★★☆ です。^^

 

|

« クーラント交換 | トップページ | オイル交換 CB1300 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

このプラグに交換したんですか。
イリジウムからの交換ですとそれ程実感はないんですネ。
ノーマルから交換すれば確実にパワー&燃費アップしますネ。
値段は寿命から見れば高くはないかと思いますヨ!(^_^)v

投稿: だっくす | 2008年7月13日 (日) 17時29分

>だっくすさん
そうなんですよね。値段はそんなに高くはないと思うんですが、ある意味「もうプラグ交換なし??」と思うとちょっとさびしかったりします^^;;
なんでしょうね、この心境(笑)

投稿: しん | 2008年7月13日 (日) 18時04分

はじめましてm(__)m

「CB1300」で、
検索していましたら、
こちらに、たどり着きました♪

もしよろしければ、
交流の方、ぉ願ぃしたぃのですが。

最近立ち上げたばかりですが、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: HORI@三重 | 2008年7月13日 (日) 21時18分

そんなにライフの長いプラグがあるんですね!
インプレの続編楽しみにしています。
今日イリジウムが2セット届いたばかりなので
当分購入の予定はありませんが…

投稿: haru | 2008年7月16日 (水) 20時18分

>hiroさん
こちらこそよろしくお願いします

>haruさん
白金系なんでしょうね^^
当分交換は必要ないみたいです(^^;;;
2セット買ったんすか(笑)
haruさんも当分購入しないでOKっすね

投稿: しん | 2008年7月17日 (木) 09時54分

燃費という言葉に心が動きます。
長持ちして燃費が良くて、パワーアップ。
メーカーが製造中止するのも判るような気が・・・。

投稿: paku | 2008年7月20日 (日) 22時45分

しんさん、こんばんわ
私の車は白金プラグらしく(ほとんどそうなのかな?クルマは良くわからない)
5年、5万キロに届きそうな今でもディーラーさんは「交換不要」と言ってます。
3~4000kmでバイクのプラグを交換してる身にすると
クルマのハナシはにわかに信じられないです(笑
さて
バイク用にもあったのですね、白金系が。
さてさて、かなり長い付き合いになりそうですが
実際のところオイシイ時期はどの位なのでしょうね。

投稿: s_boldor | 2008年7月21日 (月) 23時47分

>pakuさん
製造中止原因はそこでしょうかね!!
気づきませでした(笑)
初物なんでどうかわかりませんが、そこそこ持ってほしいっすね

>s_boldorさん
白金系はバイクも車もあるみたいっすよ~
おいしいところですよね~
せめて寿命の半分くらいまで、おいしければ、それこそおいしいんですけどね(笑)

投稿: しん | 2008年7月23日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/22264635

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換 CB1300 燃費上がった?:

« クーラント交換 | トップページ | オイル交換 CB1300 »