« 視力矯正♪ CB1300 | トップページ | 車載ムービー♪ CB1300 »

久しぶりのメンテ CB1300

なんやかんやで、この夏ほとんどバイクに乗る機会が無かっんで、秋に向けてちょこっと乗って行きたいんですが、その前に一応メンテっす。

今日は
・チェーングリス
・クラッチフルード交換
・バッテリー充電

これだけやってみました。

思えばチェーングリスももう2,000Kくらいやってなかったっす(^_^; アハハ…

リス塗ってみるとやっぱギクシャク感がなくなりますね。
特にエンブレの時に結構、チェーン引っ張る感 があったんですがスムーズになりました。

P1010641_10バッテリーは、一瞬「要交換」!!
のランプ点灯であせりましたが、もう一回接続しなおすと素直に充電してくれました。この11月でもう丸々5年。それで夏間放置なんですから、そりゃダメダメになりますよね(笑)
ダメのなるまで使うつもりですが、交換時期もそう遠いことではないのを予感させてくれました(笑)

P1010645_8こっちは汚れてるクラッチフルードです。
フルードが黄ばんで、下のほうにカス?みたいなのがたまってます。
今回は面倒だったので普通に交換しましたが、
次回あたりは、このカスも取るか、ホースごと交換でしょうね。

もうちょっと「カチ」とした感覚を期待したんですが、若干エアが噛んでるのか、クラッチにふわふわ感がります。一応機能してるので問題はないんですけどね。。。
来春まで使って、ホースごと交換したほうがいいかもです。

さて~あとは、フロントもなんかギクシャクするんで、前後のサスのOHしたいんですが、先立つものも無く。。|||(-_-;)||||||どよ~ん当分お預けみたいです。(笑)

|

« 視力矯正♪ CB1300 | トップページ | 車載ムービー♪ CB1300 »

メンテ」カテゴリの記事

コメント

いろいろメンテナンスやってますね。
「オプティメイト」はバイクに常時接続してないんですか?
この充電器は30分ごとに電圧をチェックして低ければ微弱充電を始め、高くなれば停止しますので繋ぎっ放しで構いませんヨ。
また電気コンセント→コネクターの順で繋がないと黄色や赤色のエラーが出ます。
再度コネクターを繋ぎ直せば大丈夫ですが…。
更にコネクターを外しバイクに乗る時は、電気コンセントも外しておいた方がエラーが出ません。
正常の状態であっても時々エラーを起す場合もありますので注意してみて下さい。(^_^)v

投稿: だっくす | 2008年9月29日 (月) 23時33分

駐輪場に電源がないんですよ (-_-、)

そうなんですか。そんな技が。。。。
知りませんでした。まあ、もう寿命も近いと思うので大事にして、少しでも長生きしてもらいたいと思います(笑)

投稿: しん | 2008年9月30日 (火) 07時24分

バイクメンテお疲れ様でした。
バッテリーが5年も持っているとは凄いです。
当方は2年で交換になりました。
定期的に充電した方が持ちがよいのでしょうか。

投稿: paku | 2008年9月30日 (火) 23時00分

>pakuさん
2年で交換ですか~
CBの前に乗ってたゼファーも3年半で売っちゃいましたが、まだ大丈夫でしたね~。
定期的に充電がいいのか、運がいいのかわかりませんが、よくがんばってくれてます(笑)

投稿: しん | 2008年9月30日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/24093379

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのメンテ CB1300:

« 視力矯正♪ CB1300 | トップページ | 車載ムービー♪ CB1300 »