« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

久しぶりのメンテ CB1300

なんやかんやで、この夏ほとんどバイクに乗る機会が無かっんで、秋に向けてちょこっと乗って行きたいんですが、その前に一応メンテっす。

今日は
・チェーングリス
・クラッチフルード交換
・バッテリー充電

これだけやってみました。

思えばチェーングリスももう2,000Kくらいやってなかったっす(^_^; アハハ…

リス塗ってみるとやっぱギクシャク感がなくなりますね。
特にエンブレの時に結構、チェーン引っ張る感 があったんですがスムーズになりました。

P1010641_10バッテリーは、一瞬「要交換」!!
のランプ点灯であせりましたが、もう一回接続しなおすと素直に充電してくれました。この11月でもう丸々5年。それで夏間放置なんですから、そりゃダメダメになりますよね(笑)
ダメのなるまで使うつもりですが、交換時期もそう遠いことではないのを予感させてくれました(笑)

P1010645_8こっちは汚れてるクラッチフルードです。
フルードが黄ばんで、下のほうにカス?みたいなのがたまってます。
今回は面倒だったので普通に交換しましたが、
次回あたりは、このカスも取るか、ホースごと交換でしょうね。

もうちょっと「カチ」とした感覚を期待したんですが、若干エアが噛んでるのか、クラッチにふわふわ感がります。一応機能してるので問題はないんですけどね。。。
来春まで使って、ホースごと交換したほうがいいかもです。

さて~あとは、フロントもなんかギクシャクするんで、前後のサスのOHしたいんですが、先立つものも無く。。|||(-_-;)||||||どよ~ん当分お預けみたいです。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

視力矯正♪ CB1300

もうメガネにお世話になりようになって、かれこれ20年でしょうか。

5年ほど前からバイクライフに復活してメガネがわずらわしく感じていました。

年齢も40を超えて、あと何年バイクに乗れるかもわかりません。

このままわずらわしいメガネライフを送るか。。それとも思い切るか。。。。

ということで思い切りました^^;

某症例数日本一という、量販店みたいなクリニックで週末にイントラレーシックしてきました。

現状、両目に炎症が残って、それの影響かどうかわかりませんが左目に乱視が出ています。炎症が治まれば、どうなるのか気長に待つしかないよです。

場合によっては、視力が安定するのに三ヶ月かかる場合もあるようで。。。 極端な例ですけどね。^^;

現状は右1.2 左1.0(若干の乱視)まで出てます。

その代わりといってはなんですが、遠視で手元が見えません(笑)

これも、多かれ少なかれ近いうち老眼でこうなることはわかってたので、そういう意味では覚悟の上でした。 仕事中はメガネになるかもしれないですが普段の裸眼で過ごせればOKという選択でした。^^

P1010634見えてるうちに、速攻で条件解除(メガネ)に行ってきました。
実際には見えてても条件がついたままだと、違反で検挙対象になるようです。

実際にはよかったのか悪かったのかは、もう少し時間の経過を見ないとわかりませんが、あと10年技術の進化を待つか。。。その間に歳取るか。。。
そういう意味での選択ではちょうどよかったと思っています。

ちなみに、今は
P1010638炎症抑えるために、1時間おきに3種類の目薬三昧です。
ぶっちゃけかなり面倒ですが、これが後で大分違うらしいので
こまめにがんばっときます(^^;;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ドーナッツ♪

最近全然バイクにも乗れてなくて、更新を怠けてるんですが

今日はちょっと別の話題を。

今日野暮用で、有楽町に行ってきました。 駅前のビルに今話題のドーナッツ屋さんがあります。

P1010631ぱっと目に入ったのが「待ち時間40分」の表示。
ここはディズニーか!! と思いながら 待つこと40分。
ちょこっと買って帰ったんですが、確かにミスドーとは違って、ふんわり軽い感じの大人のドーナッツです。
箱も縦詰めじゃんくて、ふんわり横置き。
ちょっと大人の余裕を感じます。(笑)

ちなみに行列の試食で最中に出来たてのを1ついただけました。この辺はお店も大人が対象なんだなって、思いますね。

たまには、こんなものいいかな? って思います(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »