« 2009元旦ツー CB1300 | トップページ | 中国土産 »

タイヤ方減り CB1300

この間気づいたんですが、どうやらFタイヤが方減り模様(-_-、)

P1010853_2Fタイヤの右側の溝が極端に減ってます。中央部分から1~2cmの部分ですね。
道が路側に向かって滑らかに傾斜してるので、若干の方減りはしょうがないとしても、これは結構な方減りです(-_-、)
原因はいくつか考えられるのですが、どーもフォークが左右でずれている? もしくは左側が硬い? って気がします。
そのあたり調整しないと思うんですが、新車から5年。走行も24000を超えたのでフォークOHとあわせてやってしまちゃいたいんですが!!!、先立つものが若干不足気味なので当分はこのままにしとかないとしょうがないです(-_-、)

リアタイヤはほぼ左右対称に減っているので、やっぱフォークなんでしょね~(^^;;;
ショップに頼むとやっぱ3万くらい掛かるみたいっす(-_-、)
やっぱ、5年もたつといろいろとガタが来るもんですね~(笑)

安全に為にはすぐにやりたいんですがどうしても予算が、、、(-_-、)
うーん どなたか腕は確かで、格安のショップ紹介してください~(笑)

|

« 2009元旦ツー CB1300 | トップページ | 中国土産 »

雑感(インプレなど)」カテゴリの記事

コメント

極端な片減りの仕方ですネ。
5年くらい経過するとフロント・フォークやリアサスなどOHするようなんですかネェ?
お金掛かります。(*^。^*)

OHしてタイヤ交換後にスタビライザーみたいなものを取り付けたら、フロント・フオークへの負荷を軽減出来るんじゃないでしょうか?(゜.゜)

投稿: だっくす | 2009年1月 3日 (土) 18時01分

>だっくすさん
そうなんすよね~5年もたつといろいろ物入りで。。。(^^;;;
そういうの考えると乗り換えも。。。と欲が出るんですが愛着もあって、。。(^^;;;

スタビライザーですがか~ あれも効果あるんでしょうね~
自分にとっては、見せパーツだったんですが、こうなるとそれも一考ですね^^;

投稿: しん | 2009年1月 3日 (土) 18時10分

あけましておめでとうございます。
当方は、新車の時からフロントの右側の減り方が激しいです。
CB1300の特性としか思えないのですが・・・。
どうなんでしょう。
スタビライザーの効果があれば是非装着したいと思います。
余裕があれば是非とも検証を。(スミマセン)

投稿: paku | 2009年1月 3日 (土) 20時55分

>pakuさん
同じCB1300に乗っている仲間何人かに聞いてみましたが、特に方減りしてはいないようです。なのでCBの特性ということは無いと思います。
原因はいろいろ考えられますが、ここまで方減りしているっていうことは、やっぱり何らかの原因があると考えるのが妥当じゃないかと思います。 知り合いのCB乗りでフォークの取り付けが2~3ミリずれていて方減りしてる人もいました。

スタビラーザーはかなりアグレッシブな走りをすれば効果が出るような気がしますが私程度では???じゃないかと思います(笑)
機会があれば装着してみます(^^;;;

投稿: しん | 2009年1月 4日 (日) 14時56分

あけましておめでとうございます。
(ご挨拶が遅くなってすみません。)

横浜からだとちと遠いですが、船橋の忠男レーシングがいいですよ。本業は忠男のレーシング部門なので 『腕は確か』 です。
OHは、オイルシールなど微妙なコツがあるらしく、個人でやらないほうが良いみたいです。

値段はどうでしょう...。相場並みはかかるような気がします。
私はオーバーホールは忠レですると思います。

今年もよろしくお願い致します。

投稿: feb19 | 2009年1月 6日 (火) 08時25分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

パッと見で分かるぐらいの片べりですね~
ぜひ原因追及の上、対応策などお知らせください。

今年もいろいろ参考にさせて下さいね~

投稿: haru | 2009年1月 7日 (水) 20時00分

>feb19さん
忠男レーシングですか。ちょっと調べてみますね。
金欠ですけど、腕が確かならちょっと奮発してみる気にもなりますよね(^^;;;

>haruさん
はい。ちょっと原因調べてみます。
もしわかったら、また報告しますね^^

投稿: しん | 2009年1月 8日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485000/26765205

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ方減り CB1300:

« 2009元旦ツー CB1300 | トップページ | 中国土産 »