タイヤ交換 CB1300

以前の日記にも書いてたんですが、フロントタイヤが片減りして交換時期になってたんで、タイヤ交換をしてました。 交換したのは結構前、2月の終わりくらいです。

今回はダンロップのQualifierⅡにしてみました。今まではメッツラーだったんですが、予算的に国産も試してみたくて。。(^^;;;

で、3,500Kほど走った状態がこれです。。
P1020007食いつきとか、粘りとか。。。その辺はよくわかりません。(^^;
そこそこのハイグリップタイヤなんで自分には不要なくらいグリップしてくれてるんでしょう(笑)
で、問題はコンパウンドの境目です。。。
見てください、定規で線を引いたように綺麗に一直線で境目が出てます
これってどうなんでしょう?? 他に2CTとか複数コンパウンドのものはありますが、ここまで惨くはないと思います。(-_-、) ちょっと格好悪いですよね(笑)

早く使い切って次のタイヤにいきたいと思うんですが、そんなに早々タイヤを交換できるほどの余裕もなく、当分(多分あと1年は)この状態を続けることになると思います。
あーあ ちょと憂鬱。。。(-_-、)

ちなみに、CBとこのタイヤの相性は。。。個人的にはあまり良くない気がします。
普通に走っててフロントがぶれるんですよね。。。。
今回はちょっと失敗だったかな(^^;;;

お勧め度 ★★☆☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フロントフォークOH & アウターチューブ塗装 CB1300

冬と言う事もあり、最近あまり乗れなくなってるんですが、いい機会なので

FフォークのOHとついでにアウターチューブを塗装して装着してみました。
9332901c2582cd00f1a84cd9cdc874a9交換したフォークのオイルです。
さすがに約5年、走行距離24,000ともなるとこんな感じでシャバシャバですね(笑)ぶっちゃけ、交換して劇的に変わったか?といわれると『ごつごつ観が無くなった』ってくらいで、私くらいの乗り方ではあまり変わらないようです。(^^;;;

P1010941現在のCB です。どうでしょうか?
アウターチューブを黒に塗ったことでちょっと締まった感じになりましたかね^^ ただ塗装ということで、場所柄すでに剥がれ(欠け)が発生してます。(笑) こまめにマジックで補修補修ですかね~
黒でよかった~^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりのメンテ CB1300

なんやかんやで、この夏ほとんどバイクに乗る機会が無かっんで、秋に向けてちょこっと乗って行きたいんですが、その前に一応メンテっす。

今日は
・チェーングリス
・クラッチフルード交換
・バッテリー充電

これだけやってみました。

思えばチェーングリスももう2,000Kくらいやってなかったっす(^_^; アハハ…

リス塗ってみるとやっぱギクシャク感がなくなりますね。
特にエンブレの時に結構、チェーン引っ張る感 があったんですがスムーズになりました。

P1010641_10バッテリーは、一瞬「要交換」!!
のランプ点灯であせりましたが、もう一回接続しなおすと素直に充電してくれました。この11月でもう丸々5年。それで夏間放置なんですから、そりゃダメダメになりますよね(笑)
ダメのなるまで使うつもりですが、交換時期もそう遠いことではないのを予感させてくれました(笑)

P1010645_8こっちは汚れてるクラッチフルードです。
フルードが黄ばんで、下のほうにカス?みたいなのがたまってます。
今回は面倒だったので普通に交換しましたが、
次回あたりは、このカスも取るか、ホースごと交換でしょうね。

もうちょっと「カチ」とした感覚を期待したんですが、若干エアが噛んでるのか、クラッチにふわふわ感がります。一応機能してるので問題はないんですけどね。。。
来春まで使って、ホースごと交換したほうがいいかもです。

さて~あとは、フロントもなんかギクシャクするんで、前後のサスのOHしたいんですが、先立つものも無く。。|||(-_-;)||||||どよ~ん当分お預けみたいです。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタータスイッチ交換 CB1300

以前から調子の悪かった、スタータスイッチを交換しました。

アクティブのTYPE2を装着してたんですが、最近、ライトがついたり消えたり・・・

スイッチ内でON/OFFもやってるそうで接点復活剤でごまかしごまかし使ってましたが

症状が激しくなってきたので交換です。

交換したのも同じもの

P1010629車種専用なのでカプラーを差し替えるだけなんですが
結構てこずりました(^^;;
カプラーはライトの中なんですね(笑)
つなぎなおしたのはいいんですが、ライトが戻らなくなっちゃいました(笑)
ごちゃごちゃといっぱい入ってますよね~
うまく取り回ししないとライトと干渉するようです。

10分ほど、いろいろやってみましたが、最後は力で押し込みました。(笑)

とりあえず、交換完了で不安がなくなりました。

季節も良くなってきたので、これで準備万全です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換 CB1300

最近ちょっと忙しくで、すっかりブログの更新もご無沙汰になっちゃてるんですが、

久しぶりに更新します(^^;;;

なかなかバイクに乗る機会もないんですが、お天気もよかったんでオイル交換しました

前回のオイル交換から、約7ヶ月。走行にして5,000K弱での交換になりました。

P1010619今回はこれっす。
前々から気になってる「タクマイン」の「匠10w-40」
オイル自体はちょっと赤み掛かった感じでした。
インプレの為、ちょと近所を走ってみた感想ですが
NUTECよりはちょっと大味なのかな?
なんて感じました。 若干硬い感じとでもいうんでしょうかね。。。
オイル交換したてなので、エンジンは快調なんすけどね(^^;;;
サーキットで使うわけでもないので、不足は全然はないですよ。

値段考えると7割くらいなので、次回からはこれで十分かな??なんて思います^^

お勧め度 ★★★★☆ 星4っつです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プラグ交換 CB1300 燃費上がった?

お天気もよかったので、プラグを交換してみました。

前回のプラグ交換から半年、約4000Kでの交換です。

P1010613_6今回のプラグはスプリットファイアのプラチナXにしました。
説明では、80,000km ~ 100,000km交換不要・・・・・・
バイク換算で半分としても、いまだ走行22,000の我がCBでは
もう一生交換不要でしょうか(笑)

CBに適用型番はTP-416Bですが、これがすでに廃盤らしく、販売店に在庫の分しか無いらしいです。いろんな通販サイトで探しまわって(注文は出来ますが、メールで在庫無しっキャンセル)やっと見つけたのが、ここです。ここはまだ在庫持ってるみたいです。

後日談ですが。。。ライコ東雲に所用で立ち寄ったら。。。普通に売ってました。。。|||(-_-;)||||||どよ~ん しかも。。。セールで1割引き。。。((((_ _|||))))ドヨーン

さて、インプレですが。。。。。。
これいいかも!!! 前のプラグもDENSOのイリジュームで、まだ4000Kほどしか乗ってないのでへたってはなかったと思います。なのでパワーUPはさほど感じません。気持ち程度ですね。

燃費がもしかしてUP↑↑かもしれません。

まだ大して乗ってないので微妙なんですが、交換後、230K走って燃料メモリ2つ残ってます。いつもなら、240-250Kで、例のメモリ0(ちらちら走るやつ)になるんですけど(笑)

もう少し様子みたいと思いますが、案外掘り出し物?だったのかも(笑)です。

お試しでやるなら、イリジュームじゃないバージョンがSF416Bとして売ってますが、
値段が500円ほどしか変わらない上、交換が5000K推奨のようです。
これはまだまだ製造されてるみたいなので、手に入りやすいです。

いまんとこ

お勧め度 ★★★★☆ です。^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クーラント交換

この間、ラジエータホース交換をしましたが、クーラントじゃなくとりあえず水を入れてました。

漏れがないことを確認して、クーラントへ入れ替えです。

P1010597アクティーニのアイスウォーターです。
能書きによると、「まあよく冷えませ~」
って事でした。(笑)
CBの場合、2.7Lほど必要なのですが、
1Lと4Lしか無いので4Lを購入にしました。
余っちゃうんですけど、ころあい見計らって
余った分だけ、後で再交換のすればいいかな~なんておもってます。

P1010606予想とおり、こんな感じで余りました(笑)

インプレですが、通常走行時は水に比べて水温が2,3度上がっってんじゃん!( ̄□ ̄;)!!  「効果ないじゃん!!」って感じなのですが、多少エアが噛んでるのかもしれません。それでも80度程度なので我慢します。。。( ̄o ̄;)ボソッ

問題は、高温になった場合ですね。
これは、心持上がるのが遅い&下がるのが早い かも????
って感じです。 まっつ、これはプラシーボだとおもいます(笑)

基本的に、サーキットでもない限り、効果は薄いようです。
まあ、値段も通常のクーラント+α程度なので、自己満足にはいいかも?ですね(笑)

お勧め度 ★☆☆☆☆ 星1つかな(^^;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エンジンOH CB1300

今日は、エンジンOHの話です。

と言っても、CBじゃなありません(^^;;;

友人のマジェスティーのエンジンOHの手伝いに行ってきました。

マジェスティーのカバーを外してなんだかんだで1日仕事です。(笑)

20080607214451エンジンのヘッド部を外したところです。

クランクのシャフトとピストンが見えてます。

今回はシャフトはそのままでピストンも交換です。

1気筒なんで、車体の中心に ”でん”って感じですね(笑)
 

20080608203504外したピストンです。

真っ黒くろすけですね(笑)

このマジェはオイル上がり?下がり?してたようで

1週間でオイルが半分なくなると嘆いてました。

案の定、カーボンだらけですね^^;

20080607233104_2ヘッドをきれいに磨いて、新しい弁とすり合わせしました。

この状態で、ガソリンを注いで数分?間に漏れが規定以下なら

すり合わせ完了みたいです。

弁の精度がよかったのか、最初からけっこういけてました。

古い弁だとだだ漏れだったので、やはり隙間が開いてしまってたようです。(笑)

こーんな感じで丸1日掛けてOHしてみた結果。。。。。。。。

本人曰く。。。「めっちゃ走るやん・・・」  らしいです(笑)

俺のCBもやってみたいな。。。。なんておもったりしますが

さすがに4つは無理っすね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジエターホース交換 その2 CB1300

今日朝から天気がよかったので、前回断念したラジエターホースの交換をしました。

友人に手伝いに来てもらって二人での作業です。

ラジホース交換するために、タンクをはずす必要があったのですが、実際やってみて、一人だとちょっと厳しい感じですね。コツを掴んで、ガソリン0なら一人でも大丈夫なんでしょうけど。

P1010528_2タンクをはずしたところです。
ホースに残ってるガソリンがちょこっと出てくるので、絶対火気厳禁です(笑)
思ってたよりも、多めにガソリンが出てきたので、『ええええ』と思いましたが、ウエス1枚あれば十分な量でした。

ホースの長さを計ってグラインダーでカット。
カットした後、内側に、切りカスが残るので、ちょっと丁寧目水道で洗浄です。

P1010542

ホースをくりくりと差し込みながら、アールズのエコノフィッティングで止めていきます。
左側のホース交換が完了しました
予想はしてましたが、メッシュホースが硬くて四苦八苦。。。無理やりまげまげです(^^ゞ

左は無理やりでもなんとかうまくいきましたが、右側はどうしても、ホースが曲がってくれず、断念しました。あまり激しくホース曲げるのも、なんかいやだったし、どうー考えても無理だったので。。。。。。。(-_-、)

どうでしょうか。。。ちょっと マシンチックになったかな。左だけですけどね(^^ゞ

右から見るとノーマルなんです(-。-;) 右もなんとかしたいんですが、今のところいい案あ浮かんでません((((_ _|||))))ドヨーン

時間にしてざっと4時間です。右側をもし作業してたら、多分6時間くらい掛かったかもしれません。  案外時間がかかります(笑)

まだ走ってないので、漏れだけが心配ですが、作業自体はなんとか終了です

来週近場を走ってチェックしますが、なんとか漏れてませんよーに(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ラジホース交換 その1

この間、帰省したときに、ラジホースのジョイント部分から冷却水漏れを発見しました。

とりあえずは、締めなおして漏れは無くなったんんですが、もう4年半になりますから、交換時期? ってことで、交換することにしました。

ただ交換でも面白くないので、どうせならメッシュに・・・・・

特に性能的には意味ないんですけどね^^;

メッシュホース取り寄せて、グラインダーで試し切りです。

P1010522_2やっぱ、足でホース押さえてグラインダーで切断ってなると、斜めってしまいますね(^^ゞ

ラジホースなんで少々なら斜めでもOKなんで、近いうちに決行予定です。

ただな~ 初めてのタンクはずしがうまくいくか。。これが最大の問題かもですね(笑) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)