中国土産

職場で一緒に仕事をそている中国人の技術者がいるんですが、お正月に里帰りして中国のお土産をもらいました。

P1010915_3画像の中国煙草です。 なんかちょっと綺麗じゃないですか?(^^;;
両方とも龍がデザインされてます。
実は私が吸ってるタバコよりニコチン・タールが10倍以上あるので、試しでちょっと吸ってみる程度だと思うんですが、気持ちがうれしかったですね。^^
聞けば日本で主流?の1mmなんてのは無くて、みんな10mm以上だそうです。経済成長中の新興国のパワーみたいなのをなんとかく感じましたね~。(笑)
ちょっとした民間レベルの日中友好でした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

有馬記念観戦 CB1300

どういうタイトルじゃ? って気はしますが、気にせずに。。。

P1010877ダメ元で申し込んでおいたJRAカードでの指定席がたまたま当選したので昨日、2年ぶりの有馬記念の観戦に行ってきました。
ディープインパクトの引退レースとなった一昨年以来の観戦ですね。

P1010882_5内心は『今年はそんなに盛り上がらないろな~』なんて思いながら、その時を持っていたのですが、有馬記念のファンファーレの頃には例年の如くスタンドが『人人人』で埋め尽くされていました。 やはり有馬には魔物が住んでいて何か惹きつけられるものがるんでしょうね(笑)
馬券はと言うと、結局大荒れで獲れるはずもなく。。。。|||(-_-;)||||||どよ~ん なんですが、ある意味歴史的レース(牝馬制覇は三十数年ぶり)が見れたので楽しかったです。P1010883
有馬記念には、前年度の優勝馬をラベルにしたアサヒ黒生が販売されています。今年は前年度優勝馬の『マツリダゴッホ号』が印刷されていました。例年、記念にこのビールを買って帰ることにしているんで今年も買って帰り一杯やりました(^^;;; 
いつも発泡酒なんで、若干きつい気がした年の瀬でした(笑)

ちなみに、馬券は交通費程度儲けましたよ。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

薔薇とエンジン

今日はちょっと違う話題を。。。

学生の時からの四国の友人に薔薇つくりを生業にしているのがいるんですが、こやつがなかなかの道楽者なんで、とりわけモータ(エンジン)ものに目がありません(笑)
車もベンツ、BMW、ポルシェなどなど乗り継いでたりします。(過去には、国産のZやMR2なんかも乗ってたりして。。。)
002バイクもなんやかやと乗り継ぎ、今はCB1300のオーナさんです。
これは去年一緒に九州に行ったときのものですね。

そんな彼なんで当然のようにF1観戦も趣味だったりします。
去年・今年と誘われて私も観戦に行ってきましたが、すごかったですね^^ 毎年でも行きたいと思うようになりました。(TVとは別物ですね^^) 
実際、バイク(車)系に関しては私の師匠的な存在だったりするので、なにかあれば相談に乗ってもらってますね~ これが、詳しい詳しい(笑) 実は、スプロケカバー交換の時なんかも手伝ってもらったんですよね~8割ほど。。。(-.-;)y-~~~

そんな彼が、ブログを始めたらしいので紹介させてもらいます。

何気にリンクにはもう登録してるんですけどね。 『薔薇とエンジン』ここっす。

よかったら覗いてみてください<(_ _)>

学生の時からの友人なんであまり仕事の話はしないですが、ちゃんと仕事してるみたいですね~。(笑) 薔薇きれいだな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度はいつまで下がり続ける??

原油価格の下落で毎週毎週ガソリン価格が下がってますね。

一説によると原油価格の妥当なところは50~70ドルくらいで、今は安すぎる状況のようです。

出光は毎週出荷価格発表してますが、来週からはさらに5円ほど安くなるようです。

この分だとハイオクで100円切る店も出てきそうですね。。

たかだか20Lも入らないので悩むのもあれなんですが、微妙に買い控えしてしまいます(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

視力矯正♪ CB1300

もうメガネにお世話になりようになって、かれこれ20年でしょうか。

5年ほど前からバイクライフに復活してメガネがわずらわしく感じていました。

年齢も40を超えて、あと何年バイクに乗れるかもわかりません。

このままわずらわしいメガネライフを送るか。。それとも思い切るか。。。。

ということで思い切りました^^;

某症例数日本一という、量販店みたいなクリニックで週末にイントラレーシックしてきました。

現状、両目に炎症が残って、それの影響かどうかわかりませんが左目に乱視が出ています。炎症が治まれば、どうなるのか気長に待つしかないよです。

場合によっては、視力が安定するのに三ヶ月かかる場合もあるようで。。。 極端な例ですけどね。^^;

現状は右1.2 左1.0(若干の乱視)まで出てます。

その代わりといってはなんですが、遠視で手元が見えません(笑)

これも、多かれ少なかれ近いうち老眼でこうなることはわかってたので、そういう意味では覚悟の上でした。 仕事中はメガネになるかもしれないですが普段の裸眼で過ごせればOKという選択でした。^^

P1010634見えてるうちに、速攻で条件解除(メガネ)に行ってきました。
実際には見えてても条件がついたままだと、違反で検挙対象になるようです。

実際にはよかったのか悪かったのかは、もう少し時間の経過を見ないとわかりませんが、あと10年技術の進化を待つか。。。その間に歳取るか。。。
そういう意味での選択ではちょうどよかったと思っています。

ちなみに、今は
P1010638炎症抑えるために、1時間おきに3種類の目薬三昧です。
ぶっちゃけかなり面倒ですが、これが後で大分違うらしいので
こまめにがんばっときます(^^;;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ドーナッツ♪

最近全然バイクにも乗れてなくて、更新を怠けてるんですが

今日はちょっと別の話題を。

今日野暮用で、有楽町に行ってきました。 駅前のビルに今話題のドーナッツ屋さんがあります。

P1010631ぱっと目に入ったのが「待ち時間40分」の表示。
ここはディズニーか!! と思いながら 待つこと40分。
ちょこっと買って帰ったんですが、確かにミスドーとは違って、ふんわり軽い感じの大人のドーナッツです。
箱も縦詰めじゃんくて、ふんわり横置き。
ちょっと大人の余裕を感じます。(笑)

ちなみに行列の試食で最中に出来たてのを1ついただけました。この辺はお店も大人が対象なんだなって、思いますね。

たまには、こんなものいいかな? って思います(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PMP受験 ~20年ぶりのお勉強~

バイクの話とは全然関係ないんですが、20年ぶりに資格試験に挑戦しました。

PmpPMP(Project Management Professional)試験です。
これはジャンルは問わず、「プロジェクトマネージメント」という観点でも考え方 みたいな試験ですね。一応、「国際認定試験」って大げさなことになってます(笑)本部はアメリカさんです。

試験自体は、4択の試験で200問 これを4時間で解いて61%以上が合格というものでした。

4選択なんでちょこっと勉強して運がよければ合格!! って思うでしょ?(笑)

私も最初はそう思ってたんですが、調べてみるとなかなかどうして(笑)

大元がアメリカさんだけに、訳された問題の意味がわからないって問題がかなりあるようで(^^;; 手ごわかったです(笑)

お盆休み返上で家にこもって勉強したかいがあって、なんとか合格できましたが、こうこりごりですね(^^;; 

いい季節になってきたので、これで気兼ねなくツーリングにもいけるってもんです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

船舶免許更新 CB1300

CBネタではないんですが、この休みに 船舶免許を更新してきました。

正確には『小型船舶操縦免許』というらしいです。以前は『4級小型船舶操縦士免許』と言ってたんですが、この更新までの間に制度が変わったみたいですね。

P1010511新しい免許証です。
以前は無かった本籍や、現住所も記載されています。
こうなると、引越しでも届出が必要なのかな? とちょっと面倒な気分ですね~(笑)
実際、更新期間の5年間で1回も操縦してないっすからね(-.-;)y-~~~

一応この免許で何トンか忘れましたが、小型船舶で東京湾くらいならクルージングが出来ます。まっ クルーザーがないので出来ないんですけどね。(笑)

免許制度が変わってから、ジェットスキーも別免許にようなんすが、いわゆるお得免許になってて、この免許だと取り直さなくともOkみたいっす^^;

親父世代の車にバイク免許ついてて、限定解除もなんのその って感じと同じでしょうかね。(笑)

たまには、海にも出たいもんですが、ルール忘れちゃって、勉強しなおしですね(笑)

季節も良くなってくるので、セミナーでもいってよこうかな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

星の王子様ミュージアム

昨日、【日中は晴れ!】と言う天気予報にだまされて、箱根 星の王子様ミュージアムにいってきました。

朝8時半出発。
横浜町田 → 御殿場まで東名で移動です。 土曜の朝方なのでそんなに混雑はしていなくて1時間ほどで御殿場に到着です。 途中小雨に降られました。(-.-;)y-~~~
御殿場から箱根方面へ約20分ほどのところに、星の王子様ミュージアムはあります。

P1010247_2到着したところです。入り口前に、シャボン玉の機械があって、自動的にシャボン玉を噴出しています。
ただ、機械むき出しなので、【なるほどね】ってくらいの思いしかしませんでしたね~ なにかでカモフラージュしてくれるとちょと、メルヘンになるんですけどね~(笑)

P101025920世紀初頭のヨーロッパを再現してるんでしょうか?
ちょっときれいな町並みです。
ただこれも『あれ、これで終わり??って感じです。


P1010266最後に王子様の人形です。
近くでみると、ちと怖いかな(^^ゞ



このミュージアムは、作品と言うより、作者の『サン=テグジュペリ』の生い立ちや、経歴にフォーカスを当ててます。メルヘンな気分を期待して行くと、ちょっと肩透かし食うかもしれませんね。まっ、百聞は一見にしかず。 話の種でいってみるのもいいかも?です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガソリン偵察 CB1300

4月からガソリン税が下がったことで、【スタンド間でガソリンの値段競争が激化!!】という噂を確認するべく、近所のスタンドを数件回ってみました。

一説によると【ハイオク135円】なんて話を聞いてたんですが、こちら横浜保土ヶ谷あたりでは、大体が139-141円でした。 一番安いセルフで看板138円(エネオスカードでさらに3円引きで135円)でした。

あまりうろうろしてもしょうがないので、そこで給油。

結局 保土ヶ谷・鶴見あたりを下道で100Kほどのプチ探検でした(笑)

印象としては思ったよりがんばってるな!! って感じです。

元売が税額が安くなる分そのまま引いてるわけではない(実質値上げをしている)ので卸値は20-22円程度しか安くなってないようですが、お客さんは「なんで25円安くならんのや~便乗値上げか!!」ってことになるんでしょうね~。

消費者の立場では安ければ安いほどいいですが、スタンドにもがんばってほしいです。

ま、最近バイク乗れてないので、むりやり乗って来た印象のぬぐえない、しんの報告でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)