アーシング & コンデンサーチューン

今日はCBじゃくて、車(ローレル)の話です。

もうすでに6年落ちローレルなんで、エアフィルター換えてみたりATFフラッシングしてみたり、カーボンクリーニングしてみたりして、リフレッシュしてみようとしてたんですが、

かねてから、締めくくりでアーシングをやってみたいな~ なんて思ってました。

そういう事で、今日はアーシングとコンデンサーと取り付けです。

P1000827コンデンサーはこれです。PUMAという会社のもので、某サイトの懸賞で当たりました。 グレードで言うと一番下みたいっす(^^ゞ
大体3,000円程度のものらしいです。
当選品なんで文句は言えないですね(^^ゞ とりあえず付けてみます。

P1000972_2 アーシングケーブルは無ブランドなんですが、ヤフーオークションで入手しました。ターミナルも別に金メッキのものをオークションで入手しました。
アーシングが初めてなんで、なんともいえないんですが、わりとしっかりしてるんじゃないかな? なんて思います。総計で4,000円ほどの出費です。

P1000977_2取り付けが終わったところです。
さすが素人仕事!! 統一感が全然ない!!( ̄□ ̄;)!!
それと一番長いケーブルを配線してませんでした。(写真だと右奥にいく予定)ちょうどいいアーシングポイント(大げさにいってますが、はずせるネジ)がなかったんですよね~^^;とりあえず、お試しなのでOKにしといて、作業終了です。作業自体は大体1時間くらいですね。思ったよりは作業自体は簡単でした。

速攻で試乗したかったんですが、所用があり今日は取り付けで終了です。
乗れないのが悔しいので、ちょっとエンジンだけかけてみました。(笑)
アイドリングが高くなってます。2000まであがってました。(-"-; 普通だと1200~1300回転です。

これがいいのか悪いのかわかりませんが、来月ちょうど車検なのでプロにチェックしてもらおうと思ってます。それまで何事も無いことを祈るばかりです(笑)
あっ、取り付けなかったケーブルもその時サービスで取り付けてもらおうかな?なんて勝手に考えてます。(-.-;)y-~~~

インプレはまた後日にしますね。

車に関しては、とりあえずは、これで終わりかな~  なんで思うんですけど、なんやなんややりたくなるんでしょうね~ (笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

HKS スーパーハイブリッドフィルター

車用のエアフィルターを交換しました。
以前に交換してから、かれこれ1万5千Kほど走っているので、そろそろ交換時期です。

フィルターはHKS SUPER HYBRIDフィルターです。オートバックスのネットショッピングで2割引だったので早速注文。スーパーオートバックス横浜みなとみらいに取り寄せました。

入荷したとの事で、さっそく受け取りに行きましたが、普通に2割引で売ってました。 il||li _| ̄|○ il||li 取り寄せしなくてよかったみたいっす(^^;

P1000757 ローレルの場合、取り付けは非常に簡単で○印のフックを外して、入れ替えるだけです。3分の作業でした。


P1000761 取り外した純正品です。そこそこ汚れてますね。 交換するにはちょうどよかったかも知れません。



インプレ
ほとんど乗って無いので詳細は後日レポートしたいと思いますが、こころもち吹き上がりいいような気がします(笑) あくまでも『こころもち』です(笑) 200%プラシーボと思いますけどね(-.-;)y-~~~

前回のATFもそうですが、劇的な効果は見込めそうもありません(笑)
『心もちよくなったかな?』程度の自己満足でしょう(^^; 自己満足と言うより、気になりだすとずっと気になってる性格なんので、交換するとすっきりします(笑) 実際の効果より精神衛生上いいってことっすね(笑)

お勧め度は★★★(3つ星/5満点)です。(笑)

追加 ちょこっと乗ったインプレ
今日、ちょっと乗ってきました。まず、一番驚いたのがアイドリングが高い事。いつもなら始動直後は1000回転くらいで、しばらく経ってエンジンが暖まってくると650くらいに落ち着きます。ところが今日は始動直後が1500回転。こんなの見た事無かったですね。ちょっと驚きです。エンジンが暖まった後も1000回転くらい。その後ちょっと走ったら800~650あらりをうろうろしてます。EUCも戸惑っているん感じです(^^; 学習するまでもうしばらくかかりそうですね。これで燃費は良くなるのかな~ どうなんでしょうね?(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ATFフラッシング

愛車のローレルもすでに6年落ちで50,000K走行しています。
半年ほど前からあれやこれやと手を入れているのですが、
かねてから計画していた「ATFフラッシング+ATFフルード交換」を本日行ってきました。
ATFも「2年ないし、20,000K」での交換を推奨されてるよですが、今まで循環式で1回交換しただけでした。循環式だと1割、2割しか交換されないようですね。

循環式を何度もやっても大して交換できてないし、何度も繰り返す費用もバカになりません。そこで
P1000716 FAIRLADY Z PRO SHOP Zoneで行っている、ATFフラッシングをお願いしました。これは、フラッシング+フルード全交換にります。
 
 

P1000703 施工はこんな感じです。フラッシングオイルで1時間じっくりフラッシングした後に、専用の圧送式マシンで全ATFフルードを交換します。うーん なんかシステムぽくっていいです。結構 『マシン』系に弱かったりします。いかにも 綺麗に入れ替えしま~す っぽいです(笑)

P1000701 施工時間は約1時間半ほどでした。

インプレですが、 帰り30Kほど乗ってみましたが渋滞でほとんど変わり感じませんでした。もうちょっとスムーズに乗ってみないとわからないでしょうかね。

ただ、以前から気にはなってて、放置してたので、施工した事で気持ちはリフレッシュできました(^^ゞ 気持ちよくなっただけでも 良し としときます。

来月にはエアフィルターとアーシング+コンデンサを計画してます。
気になってるのはこれなんですけど、怪しさ200%って気もしてます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)