車載ムービー♪ 完結編 CB1300

以前 車載ムービーのために、いろいろステーを取り付けたりして試行錯誤してたんですが、ちょっと改良してみました。

P1010681前回の取り付けステーです。
ホームセンターでいろいろなステーを組み合わせて車載の台を作ってますが、ちょっと大きい過ぎますよね。。。もし転んだ場合なんかもちょっと危険かな~ねんて思います。
P1010796_2今回のバージョンです。ちょっとすっきりしてるでしょ(笑)
いろいろ検討した結果、ステー類は全部外して、ポッシュ:ユニバーサルミラーホルダー をハンドルに装着してみました。結構すっきりした感じになったんじゃないかと思います。
試乗した感じでも振動は大差なくて、無駄なお金と時間を使いました。(笑)
『最初からこれでよかったじゃん(-。-;)』  なんて思ったりもしますが、試行錯誤の結果ですからしょうがないですよね(笑)

Phto0001_2車載カメラからのアングルです。ちょっとメータの一部が入ってるんですが、これ以上カメラ位置を高くすると、また振動が出そうなんで、 これでOKとしました。
ここから始まった、足掛け2年の車載ムービー計画は終了です。今後は車載動画を楽しんでみたいと思います^^
というか、すでにマイブームは去っている気もしますが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ方減り CB1300

この間気づいたんですが、どうやらFタイヤが方減り模様(-_-、)

P1010853_2Fタイヤの右側の溝が極端に減ってます。中央部分から1~2cmの部分ですね。
道が路側に向かって滑らかに傾斜してるので、若干の方減りはしょうがないとしても、これは結構な方減りです(-_-、)
原因はいくつか考えられるのですが、どーもフォークが左右でずれている? もしくは左側が硬い? って気がします。
そのあたり調整しないと思うんですが、新車から5年。走行も24000を超えたのでフォークOHとあわせてやってしまちゃいたいんですが!!!、先立つものが若干不足気味なので当分はこのままにしとかないとしょうがないです(-_-、)

リアタイヤはほぼ左右対称に減っているので、やっぱフォークなんでしょね~(^^;;;
ショップに頼むとやっぱ3万くらい掛かるみたいっす(-_-、)
やっぱ、5年もたつといろいろとガタが来るもんですね~(笑)

安全に為にはすぐにやりたいんですがどうしても予算が、、、(-_-、)
うーん どなたか腕は確かで、格安のショップ紹介してください~(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

車載ムービー♪ CB1300

まいどまいど久しぶりの更新です^^;

以前チャレンジして失敗した、車載ムービーに挑戦してみました。

前回の教訓から、ポイントは振動対策ですね。

ということで、今回はホームセンターで各種ステーを購入。

ムービーを撮る本体も、横型のものより縦型が横振動に強いのんじゃないか??

ってことでデジタルビデオカメラ GHV-DV24SD 選べる3色!! GAUDI SDメモリー対応・MP3再生可能! 2.4型液晶モニター搭載 グリーンハウス(GREENHOUSE)国内メーカー1年保証 デジカメ を購入。 でああでもない、こうでもないと組み立てたのがこれ。

F1000017_2 ちょっとポンぼけ気味ですが(^_^; アハハ…

U字バーでハンドルに固定しています。ある程度高さがないとメータが丸写りになるのでZ型のステーとコの字型のステーを組み合わせて高さを出してみました。黒いステーの部分ですね。

カウルの高さぎりぎりです^^;

で、ためし撮りしてきたんですが、振動対策はばっちりでした^^

ただ、ある回転数でカウルのビビリ音が発生して音声的にはいまいちです(笑)

後はカウルにメータが薄く写り込みます。このあたりはしょうがないんでしょうかね。。。
いい対策があればいいんですが。。。

撮った動画をUPしたかったのですが、異常に大きいファイルなので断念しました(^_^; アハハ…

そこそこ満足はしていますが、まだまだ改良の余地がありそうな感じです。。

あっ、今回ちょとアフリエイトって言うのをやってみました。結構商品の画像なんかを紹介するのには自分で画像作らなくても記事に挿入出来るので便利です^^。 しかもそこから商品を購入してもらえると私に1%!!の収入があります。(笑) 今後ちょこちょこ使ってみようかと思います。(笑) でももし買うならヤフオクなんかでもうちょっと安いのがあるのでそっちがいいと思いますよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通常時値引き? CB1300

特にネタがあるわけじゃないんですか、

これって結構画期的なんですかね?

今までセール以外では【定価】って言うのが、当たり前だった気が。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CB1300 ムービー デジカメ搭載計画

最近、バイクに乗ってのムービー撮影に興味を持ちはじめました。

いろんなサイトでUPされてるの見たり、知り合いがデジカメ搭載しての撮影ムービーで遊んでたりする見ると自分でもやってみたいな~なんて(笑)

いろいろ調べてみるとこんなのこんなのがポピュラーなようですね。

ただ、去年の夏にデジカメを生まれて初めて買ったもんで、まずはそれをなんとか搭載できないかと考えてた時に、見つけたのがこのステーです。

P1000985早速購入して、郵送されてきたのがこれ。
結構あっさりした構成です。
まっ、値段が2,300円なので妥当なところでしょうか。
 
 

F1000005取り付けてみたのがこれです。
結構いい感じはいい感じなんですけどね。
実は。。。。。。





わくわくしながらエンジン始動 スイッチ ON!!

ふがーーーー( ̄□ ̄;)!!

振動が激しすぎです・・・・ il||li _| ̄|○ il||liどよぉ~ん。。。 
アイドリングの状態ですでにぶれぶれです。(笑)
ある程度は予想してましたが、ここまで酷いと使い物にならない感じですね。

と言うことで、速攻でとりはずし。。。。

試行錯誤はこれからスタートのようです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツーリングの必需品 CB1300

バイクに乗るとどうしてもヘルメットかぶるんで、頭が『ペチャンコ』になっちゃいますよね。

そのままでうろうろしててもいいんですけど、自分の場合、帽子をかぶることにしてます。

ツーリングの必需品ですね。(実は結構『キャップ』が好きなんで、普段でもよくかぶってるんですけどね)

去年F1を初めて見にいったのを機に、結構かっこよかった『スーパーアグリ』のキャップを買ったのですが。。。。。

P1000964かぶって見ると全然似合いません(-_-、) 結構浅めに出来てるようで、極端に言うとローマ法王の帽子みたいになっちゃいます(笑)
家にあっても、かぶる訳でもないいんで、知り合いに贈呈することにしたんですが、次がほしくなっちゃいました(笑)

P1000966で、今回新しく自分で作ってみたのが 注文したのがこれ!
あたまの深さ(大きさ(-.-;)y-~~~)が全然違いますね(笑)
自分としては結構気に入ってるんですが、家内いわく『基本的にキャップは似合わない』ちゅうことらしいす(^^ゞ 確かに言われてみれば、頭と顔の大きさなり、バランスなり、形なり。。。変です(笑) 我ながら 納得なのでしゃーないですね(笑)

でも好きなものは好きなので、当分はこのキャップと一緒にツーリングかな♪ と思うと、ちょっとうれしいな(笑)

最近は、年齢的に頭を蒸らすのが良くない現象が若干出ていますが。。。若干ですよ!若干!
気づかないふりしておきましょ(-.-;)y-~~~

p.s.
そのうち、スーパアグリのロゴを刺繍した自分にあうサイズで、帽子つくちゃおうかと思ってますが、これは違法なんかなぁ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

備えあれば憂いなし??

以前、7Rさんが紹介されていたこれを購入してきました。

もう二ヶ月もたっちゃてて、無くなってるかと心配したんですが、ラフ&ロードの2階への階段途中にまだありました。

P1000961_2備えあれば憂いなしですかね(^^ゞ
まだまだですけど(笑)



これで安心ってわけじゃないけど、楽しく長くバイクライフを楽しみたいので、こういうことも大切じゃないかと思います。
ブログ始めて、いろんな方の考えたに触れることが出来て、多少なりとも成長出来てる気がします。いまさらながらカスタムだけがバイクライフじゃないですもんね(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほしいもの CB1300 6速ミッション

SC54は5速ミッションなんですよね~

高速なんかだとどうしても幻の6速に入れてしまいます(笑)

いろいろ調べてみても6速ミッションはどこからも出てないよな~

なんとかならないもんですかね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナップス 洗車サービス

ナップス世田谷の洗車サービスにいってきました。

半年前より、大分よくなってましたね。二人ががりでたっぷり1時間でした。

2,3年前に比べると『うーん』って感じですけどね。(笑)2,3年前は『この値段でまじっすか!!』って感じだったんでちょっと残念です。

足回りとエンジンをお願いしたんですが、スイングアームは足まわりには含まれないもようで、なんにもされてませんでした(T^T)
足回りというより、『ホイール回り』って感じですね。

P1000887_2スチームで我が愛車は気持ちよさそうです^^
自分もお願いしたくなりました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

CB1300 燃費向上??

私のCBは燃費がどうも悪いみたいで、どんな乗り方しても大体14-15/Lです。

高速走れば結構いいと聞きますが、私の場合、あまりかわりません。

もうあきらめ半分でいたんですが、正月の伊豆・箱根ツーで

16.5/Lを記録しました。オイル交換・プラグ交換した直後だったこともあるんでしょうが、

今までオイル交換・プラグ交換ではさほど変化がありませんでした。

これが効いたのかな? 引き続き観察してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧